久留島武彦記念館へ
大分県玖珠町に、この四月「久留島武彦記念館」が設立されました。
久留米大学公開講座でいつもお世話になっている狩野啓子氏にお誘いいただき、記念館のイベントに少しだけ参加してきました。

久留島武彦氏は、児童文学者で日本のアンデルセンとも呼ばれ、ボーイスカウトの礎を築いた方としても知られています。また「継続は力なり」など、普段何気なく使っている言葉の生みの親でもあると知り親近感がわきました。


20170903160543b30.jpg
この日のメインのひとつは、松下隆二氏のギター演奏。
なんと二台持ちかえでの贅沢なプログラムでした。

ほか、地元の方による語りや、紙芝居、風土記を読み込んでみる…というバラエティーに富んだイベントとなりました。

20170903160541242.jpg
記念館の玄関は、こんなに賑やか♪
幅広い年代の方の興味を引くような建物の造りだなと感じました。沢山の方に訪れて頂きたいですね!


20170903160546b31.jpg
伐株山。
滞在中は快晴で、いい景色を楽しませてもらえました。


2017090316054446d.jpg
打ち上げでいただいた地元の方ご推薦のちゃんこ、とっても美味しかったです。
シメのうどんのコシがまた!(笑)

20170903160543c4f.jpg


201709031605492c8.jpg
バスの時間まで道の駅でくつろいで、旅情を味わう。
いい夏休みとなりました。

今年度の久留米大学公開講座もまもなく始まります。
特別公開講座は、えーるピア久留米大ホールにて10/1(土)です。こちらのホールコンサートへは、どなた様もご参加いただけます。筑後の文学や歴史に触れられる企画となっております。ぜひ!
【2017/09/03 16:52】 | 旅♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アリワレギュラーライブ
夏休みも残りわずか。宿題の追い込みに追われる子も、遊び残しないよう全力で遊ぶオトナも、夏を惜しむようにバタバタする頃ですね。

さて8/25(金)は、アリワレギュラーライブでございます!
夕日が沈むのを眺めつつ、まったりと過ごしながらライブもどうぞ♪

お待ちしております(´∀`)

アリワレギュラーライブ 8/25(金)


1st 18:00/2nd 20:00MC1,000円 要オーダー)


alikwa アリワ】


福岡市西区小戸3-40-8 


092-882-8822


【2017/08/22 23:14】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホーダに来ると聞いて・・・
先日、福岡でも行われたホナウド・ド・バンドリン来日ツアーの一環として、大阪CHOVE CHUVAではWS&ホーダ・ヂ・ショーロがありました。

その内容の充実度は、参加した方々の素晴らしい感想を読んで一目瞭然だったのですが・・・その後のとある投稿で、「毎週恒例のホーダにホナウド来るってよ。」の一言。。。ちょっと考えましたが、またとないこの機会を逃すわけにはと思い、サクッと荷物を持って新幹線に乗って大阪へ。

20614019_1606099319421884_97217201_n.jpg
こうなったら楽しみましょう!と旅情満載の車内。
でも大雨で、一足遅かったら新幹線が運休に入るところだったのでラッキーでした。


20543899_1403947492993503_7025064739693501838_o.jpg
チェックインを済ませて、ショビにつくと皆さん目が点w
そりゃそうだ。

20545427_1403947562993496_4359263081486484744_o.jpg
こちらは、楽譜なしのホーダが基本です。
ポルトガル語と弾ける曲&弾けない曲(覚えられていない曲)の中で、目の回るような展開にドキドキしっぱなしでした。

なかでもソリストに対して、ある程度形式的なパターンの伴奏だけでなく、「返事をするように」掛け合っている場面を目の当たりにしてやっぱりホーダは面白い!と思いましたし、楽譜を手放したからこその生きた音楽だと改めて感じました。

20479435_1403947756326810_4565605949968935897_n.jpg


20451753_1403947312993521_6169970818723983008_o.jpg
途中からは、彼の提示する曲(あまり聞いたことがない)や、ささっとホーダ前に書いてくれた課題曲に皆でついていくスタイルに変わっていきました。もっと弾いて、吹き続けて、そこの刻みは・・・、きめは、など視線で演奏でもちろん言葉でも要求されます。もう脳内フル回転です。



20448914_1403947799660139_6541723811340352881_o.jpg
あっという間に時間が経ち、0時を回るころようやくお開きとなりました。
貴重な体験と濃い時間に、ただただホナウドに祥子さんに感謝です!そして行かせてくれた家族にも感謝です!


20562956_1606085502756599_606193803_n.jpg
最後に。突然伺いましたが、いつもと変わらずあたたかく迎えてくださってありがとうございます!やっぱりショビは最高♪
ホナウドにも、「10月そちらへ行きますから、また会いたいです。」とお伝えして見送りました。

素晴らしい7月の締めくくり&8月のはじまりでした!
【2017/08/02 00:20】 | 旅♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Ronaldo do Bandolim
19620386_1249949828461500_736656927475283792_o.png
先日、ブラジル屈指のバンドリン奏者Ronaldo do Bandolim(ホナウド・ド・バンドリン)の来日&レコ初ツアーの福岡公演が、箱崎水族館喫茶室でありました。

エポカ・ヂ・オウロ、トリオ・マデイラなどのメンバーであり、ショーロを演奏…いえ、ブラジル音楽を演奏する方なら、知らないはずはないほどの巨匠の来福に緊張しました。

ご縁あって、少しお手伝いをすることになっていましたので、当日はリハから立会いさせていただきましたが、脈々と受け継がれてきたブラジル音楽の担い手であるレジェンドの音は、エネルギッシュで優美で、スケールが違いました。音の中で様々な風景を見せてもらって、ここが福岡であることを忘れそうな感覚でした。本当にずっと聞いていたかったです。

20374278_1602354223129727_2280311506822979580_n.jpg
そして、予想通りお人柄も大変チャーミングで、紳士的でした。
沢山おしゃべりしてくださったので、おかげさまでポル語の勉強にもなりました(笑)


20374341_1602354179796398_5770025110946826408_n.jpg
今回のツアーのパートナーであり主催者、伊藤祥子さんのピアノも素晴らしかったです!
アレンジの方向性と、ピアノという楽器の使い方が大変参考になりました。ピアノでショーロを弾く方となかなかお会いできないので、じっくり聞かせていただくことが出来て良かったです。

今回、ブラジルからホナウド氏の召喚、ツアーの段取りなどなど、祥子さんが動いてくださったおかげでこんな機会に恵まれたことに、感謝しかありません。コンサートの最後に、私も2曲ほどご一緒させていただきました。とても貴重な体験です!


20525691_1602354263129723_1956322311665737595_n.jpg
さあ、ツアー&ワークショップは残すところ3公演です。
ぜひ、多くの皆様に最高のサウンドを味わっていただきたいと思います!

大阪ワークショップ 7/29(月)
https://www.facebook.com/events/192989627900827??ti=ia

神戸公演 7/30(火)
https://www.facebook.com/events/484916431844642??ti=ia

名古屋公演 8/1(水)https://www.facebook.com/events/1718457974834560??ti=ia" target="_blank">
https://www.facebook.com/events/1718457974834560??ti=ia
【2017/07/29 13:19】 | 演奏会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アリワレギュラーライブ
毎日なかなか暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか!
炎天下の中、子供たちの元気に遊びまわっているのを見て、夏休みだわ~と感じる今日この頃です。

さて、今月のアリワレギュラーライブは28日(金)でございます。
涼しい店内で、冷たい飲み物片手にライブをどうぞ♪ゆっくりしに来てください。

お待ちしております!

20108137_1591272697571213_8258423053193529856_n.jpg
アリワレギュラーライブ 7/28(金)
1st 18:00/2nd 20:00(MC各1,000円 要オーダー)

【alikwa アリワ】
福岡市西区小戸3-40-8 
092-882-8822
【2017/07/27 09:29】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ