ショーロだめしvol.6 まとめ
1/12は、ゲストに熊本尚美さんをお招きしてショーロだめしvol.6でした。
年明けの暖かい気温から急に冷え込んで、びっくりしましたね。

16118447_1386998761331942_1050159578_n.jpg
差し入れた縁起の良さそうな「ラッキーチェリー豆」をお茶うけに、それぞれ少し緊張した面持ちでスタートしました。

まず、尚美さんのフルートと私のピアノで演奏を。後ほどひかえていた合奏でも取り上げたLamentosや、フルートとピアノ用に編曲(by熊本尚美)された数曲をお聴きいただきました。(楽しかったです・・・)

16118642_1386998677998617_1928952465_n.jpg
続いて、ご用意していただいたテキストを使ってショーロとはなにか&歴史を、そして映像で現地の様子や「Casa do Choro」のことを垣間見せていただきました。導入編ということでかなり端折ってお話いただいたはずなのですが、明解で楽しい説明に参加された皆さんもイメージがクリアになりました!と仰る方が多かったです。

「分かりやすくする事」は非常に高度な技術がいる事ですが、ショーロを全く知らない方にも気軽にお越し頂きたい・・・と始めたショーロだめしなので禁止事項のなるべくないように、勉強会でないようにという結構無理難題を尚美さんにはお願いしました。おかげさまで、私もたくさん確認させていただく事がありました。ありがとうございます!


16111629_1386998534665298_988372881_n.jpg
合奏では、いつもより踏み込んで【曲の成り立ちを知る=魅力的な演奏】につながる話を交えながらのアドバイスを頂きました。理論的なことの難しさはあっても、耳や感覚を目一杯使って「場を読む」ことはだんだん慣れてくると思います。そういった意味で、ある曲を全員共通の認識で演奏したときの一体感、この日は一番感じられたのではないでしょうか。

16118416_1386998754665276_235419343_n.jpg
ぴりりと引き締まった空気の中にも、楽しい!が散りばめられた6回目でした。
何よりも自分の課題がはっきりとまた明確になったこと、やりたい事は何か、見えてきました。日々こつこつと、積み重ねて行きたいと思います。

16117998_1386998637998621_190354243_n.jpg
余談ですが・・・私がとっても大好きなブラジル人ピアニストHercles Gomes氏のCDを、なんとサインつきで「お土産よ~♪」といただきました。もう、感激しすぎて目がまん丸だったと思います(笑)ほんとにほんとに、ありがとうございます!

関連記事
【2017/01/16 00:47】 | ショーロだめし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アリワレギュラーライブ | ホーム | 利きハンマー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miniyz.blog68.fc2.com/tb.php/922-59ef1664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |