利きハンマー
15895221_1382367735128378_1798144185111713026_n.jpg
本日は、早朝より調律師の越智さんに調律とメンテナンスをお願いしました。
ご存知の方も多いかもしれませんが、音合わせの際に使用するハンマーによっては音色がガラッと変わるんですねー。





というわけで、利き酒ならぬ利きハンマータイムがありました。写真のハンマーは、越智さんが所有されている中のほんの一部でこの中から一番音色の幅が広い一本を選びました。ピアノとの相性など等、諸条件でどのハンマーが適しているか違ってくるそうなので、奥が深いです。

アクションからペダルの調整まで、ともかく丁寧にしていただきました。
年明け早々気持ちよく弾けます。ありがとうございます!


#越智ピアノ調律技術研究所
関連記事
【2017/01/11 12:06】 | ピアノ教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ショーロだめしvol.6 まとめ | ホーム | 謹賀新年>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miniyz.blog68.fc2.com/tb.php/921-a3ca120f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |