ショーロな二日間@福岡 ショーロだめしvol.5
「ショーロな二日間@福岡」一日目、11月26日はショーロだめしvol.5でした。
ゲストプレイヤーでお越しくださった山田やーそ裕さん(7g)、お集まりくださった参加者の皆さん、誠にありがとうございます!

15239273_1306316669408222_899959869_n.jpg
今回は、やーそさんが来られると言うこともあり、ギタリストの密度が非常に高かったです。
ギタリストならではの質問も飛び交い、参加者の皆さんの活き活きとした表情も印象深かったです。なにより、一つでも二つでもとにかく何か持ち帰るぞ!という意気込みを持った方しか来られていなかったので、今回の雰囲気はこれまでで一番白熱していました。


私も試行錯誤していますが、ショーロを演奏する上でどのパートもそれぞれに楽しみや難しさがあります。伴奏楽器に関して言えばこれらの担っているリズム、ハーモニーの組み立て方、それ以前にクリアしておくべき課題とか。。。突き詰めていくと、人それぞれ知りたかったり必要なポイントが出てくると思います。そんなところを、ゲストのやーそさんも熱く語ってくださいました。これは、ギタリストのみならず鍵盤奏者にも活かされる点が多く、大変参考になりました。


ショーロだめしは「自分でひねりだしたものを試してみる」感覚が、一番楽しくて居合わせた全員にとって刺激的な場になると思います。私の尊敬するミュージシャンの皆さんも、今よりもっとショーロについて情報が少ない頃からきっとそうやって自分のフレーズ、この曲ならこういう弾きまわし、、、と工夫してきてこられたはずです。そういう「遊び」を、私も真剣に頑張りますし気になっておられる方は、ぜひぜひいらしてください!面白いですから。


最後に、全力でvol.5を盛り上げてくださった7弦ギタリストの山田やーそ裕さん、いつも会場のご提供とあたたかくショーロだめしを見守ってくださっている豆づか山Sさまに、厚く御礼申し上げます!どうぞ、今後ともよろしくお願い致します♪


完成。。。なんて無いと思いますが、途中経過のご報告までに。
関連記事
スポンサーサイト
【2016/12/06 01:09】 | ショーロだめし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ショーロな二日間@福岡 ショーロライブ | ホーム | アリワにて。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miniyz.blog68.fc2.com/tb.php/908-56c58952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |