梅雨真っ盛り
先日、北部九州も入梅しました今年は例年より、入梅が遅かったそうなのでお百姓さんも恵みの雨を待ちわびておられたことでしょう

さて、先週末は30日のコンサートチケットをお渡ししに親戚宅へ叔母にチケットを手渡した後は、祖母の手作りの畑探索に出ました

070616_1535~0001.jpg

母と祖母で、ひたすらインゲン豆をとりまくり・・・↓コレですね
070616_1531~0001.jpg

それから、今からどんどん大きくなっていく野菜達をご紹介しましょう↓こんなに鈴なりになっているプチトマトは、はじめて見ました・・・スゴイ
070616_1530~0001.jpg


で、一番行く先が楽しみなのがスイカ!!
スイカって自分で作れるんだと喜んでいたら、「だ~れでも作れる」とあっさり言われました↓コレは5cmくらいのコドモスイカ

070616_1532~0001.jpg

で、もう少し大きくなったのがコチラ↓だいたい赤ちゃんの頭くらい
070616_1530~0002.jpg


これは何でしょう?
070616_1533~0001.jpg

小みかんのコドモです皮が厚めながら美味しいみかんになるそうです

それから、富有柿のコドモ↓
070616_1533~0002.jpg


そういえば、梅も干していましたねぇ
070616_1529~0001.jpg


食べられるものが成長していく過程は、見ていて楽しいですね
関連記事
【2007/06/19 09:04】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<松下隆二&田口悌冶デュオライブ | ホーム | 風来坊>>
コメント
ほほう
種まきせずとも芽が出てくれるんなら、ちょっと望みがあるかもしれんですな!

<まき散らしていた
そのうち、わかなちゃんもそのようにして遊びだすんでしょうね~♪最近お会しておりませんが、お元気でしょうか・・・
【2007/06/22 22:54】 URL | ミニ #XD/8Df/M[ 編集] | page top↑
スイカ
こどもの頃、スイカを食べて庭に種をまき散らしてた(であろう)のが
芽を出して、ふくらんで、
花が咲いて実がなったことがありましたよ。
めしべの付け根から実がちょっとずつふくらんで、
小さいのにいっちょまえにシマシマがあるのがなんとも可愛いんですよね。
【2007/06/22 21:16】 URL | なおこ@裏週 #UbCtKfmc[ 編集] | page top↑
ぜひぜひ
楽屋にもお越しください♪ちなみに、私の担当は、第二・四水曜日です(^^)

スイカ、一度はチャレンジしてみたいですね・・・時間的に余裕が出来たら、食べる係だけでなく作るほうにも回ってみます!
【2007/06/21 23:43】 URL | ミニ #XD/8Df/M[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。
元気にいろいろ活動されてるようで何よりです。
ほんと久々に聴きに行きたいと思います。
今度の水曜日予定入らなかったら行きたいと思います。
スイカは農家が美味しく作ろうとしたらそうするだけですから、作るなら実を2~3個にすれば作れると思いますよ。
簡単なのはトマトです。
腐ったプチトマトを庭に捨ててそのままにしてたら芽が出て実がなりましたよ(笑)
きゅうりは難しいようです。素人だと多分実が大きくならないか曲がってしまいますよ。
肥料のやりかたが難しいようです。
【2007/06/21 22:34】 URL | マルヤ #aY/jNKio[ 編集] | page top↑
おおっ!
マルヤさん、おひさしぶりですっっ!!
うちの祖母は、難なくスイカを育てていますが、私がもし自分で作るとなるとカボチャの出番もありえますね♪ありがとうございます(^^)

ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?しばらくお会いしない間に、楽屋のレギュラーも金曜から水曜に変わりました

お近くにお寄りの際は、是非お越しくださいませm(__)m
【2007/06/21 01:35】 URL | ミニ #XD/8Df/M[ 編集] | page top↑
スイカは根が弱く病気になりやすいのでカボチャに接木して栽培するようです。
【2007/06/20 18:55】 URL | マルヤ #aY/jNKio[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miniyz.blog68.fc2.com/tb.php/67-19046ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |