トウキョウX!?
トウキョウXとは何ぞや?の前に・・・昨日は、お休みを利用して再び田主丸へ4月15日(日)のフォンターニュの森のコンサートチラシが出来上がったのでお持ちしてきました

まずは、浮羽のうどん屋「井戸」で腹ごしらえ!(チラシも置かせて頂きました!ありがとうございます♪)
20070317011825.jpg

ちなみに、今お店の向かいにあるご自宅の玄関先には、様々なお雛様が飾られていました。明治・大正・昭和のお雛様が時代を経て勢ぞろいしていて、価値の高いものも中にはあるそうです。店主さんのお母様からのそれはそれは貴重なお話付で、作品を鑑賞させてもらいました。今月一杯までは見られるかもしれませんので、ご興味のある方は是非お早めにお運びください

20070317011846.jpg

フォンターニュでは、当日お手伝いくださる方とご対面。色々話しているうちに高校の先輩との奇遇な繋がりがあることが判明。その方の娘さんが、私の先輩からサックスのレッスンを受けていらっしゃたそうで世間は狭いですね~なんて話も弾みましたそして、この日も美味しいサラダとスープをご馳走になってしまいましたご馳走様です

それから後、前回行けなかった「紅乙女」酒造さんへ
翌日から春祭りということで、蔵開きのご準備で皆さんフル稼動!お邪魔にならないよう、園内を見て回りました
DVC00157.jpg

ワイン・胡麻焼酎etcを製造する建物の窓にはステンドグラスがはめ込んであり、とても美しいものでした
↑これは、紅乙女のロゴですね

20070317011805.jpg

そして、ひとつひとつの建物はとてつもなく大きい(タンクが大きいからですな)
20070317011628.jpg

20070317011925.jpg

園内では、大小様々な植物が植えてありました。庭掃除をされていた男性が、植えてあるものについて色々教えて下さいました
中でも驚いたのが、「ミモザ」(写真下)の木は3年程でグングン伸びて3メートルを越すんだそうですねただ、根っこが追いつかないので弱いんだとか・・・全体的に園内の土はとても柔らかかったので、植物も育ちやすいのかな?

で、最後にお楽しみの試飲会場へ色々試して、こちらを購入
DVC00161.jpg

通常のものと違い、胡麻焼酎で漬け込んだ梅酒なので飲み口さっぱりで美味しいその後ろの、バラ酒は「リキュール類」となってますが、ほとんど甘さ控えめで、バラの芳しい香りがなんとも贅沢な気分にさせてくれます楽しい楽しい、紅乙女酒造散策でした!

夕方、楽屋繋がりの水城さんと待ち合わせをして、来月のご報告など等含め久々に再会ご飯でも一緒に!という事で、予約時間までご自宅で待たせていただきました
最近熱帯魚にはまっているということで、お部屋には水槽三つ・・・更に予備でスタンバイしている、お水だけの水槽がひとつとまるで魚屋さんのようでございました

DVC00155.jpg

談笑の合間に、猫の「きなこ君」がご帰宅
猫アレルギーしかし猫好きの私としては、ここぞとばかりに遊んでもらいました!だって可愛いもんな~外が寒かったのか、ストーブの火をじっと見つめながら暖をとりつつ、毛づくろいにいそしむ彼なのでした・・・
DVC00156.jpg


お腹も程よく空いて来たので、お店に移動!幻の豚「トウキョウX」を食べられるというお店へ!
sDVC00021.jpg


トンカツでいただきました↓
DVC00154.jpg

これは、旨かった。お肉の厚みが結構あるのに、中まで火を程よく通せる技術がまず凄いなと思いました。味は、脂脂!してないけど肉汁たっぷりで、柔らかい理想のバランス

で、もう一つのメインが「かも鍋」かもって美味しい!
sDVC00022.jpg

あっさり味の鴨肉と野菜が、醤油ベースのお出汁とよく合う最後は、麺かご飯を投入して仕上げるのですが、そこはもちろん麺!しかも卵麺!醤油ラーメンになるではないかーとテンションも上がるわけです。いや、ほんとに美味しかった

DVC00153.jpg

デザートは、あまおうを黒砂糖と焼酎で煮込んで白玉を浮かべたスープ。後味よし!

この日は、一日各方面で色んな方から色んなお話を聞かせていただいて、とても楽しかったです(食べてばっかりではなかったのですよもちろん、楽しく食べたけど・・・)田主丸・浮羽は良いとこ。さあ、来月は演奏でお返ししなきゃ



関連記事
【2007/03/17 16:08】 | 旅♪ | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
<<3月23日 | ホーム | 3月16日>>
コメント
こちらこそ
いつもお世話になっているのは、こちらの方ですから・・・(^^)

ときに、akoさんお加減如何ですか?インフルかなり猛威をふるっているらしいですもんね。
どうぞ、くれぐれもお大事にされてください!
【2007/03/17 16:35】 URL | ミニ #XD/8Df/M[ 編集] | page top↑
ありがとう
葉書届きました。いつも心遣いありがとね。
メールでのやり取りが増えた現在には貴重な一枚です。郵便屋さんから手渡しで受け取る瞬間、なんともいえない喜びを感じたのでした♪
【2007/03/17 16:18】 URL | ako #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miniyz.blog68.fc2.com/tb.php/39-b1c240d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
古城梅酒18度 1800ml【紅乙女酒造】【酒蔵
&amp;nbsp;古城梅酒 18度 1800ml【紅乙女酒造】※只今、数量限定で古城梅酒の梅実が1パック付いてきます。(無くなり次第終了となります)驚く程に真っ直ぐに飛び込んでくる味わいは、甘さ、コク、香りその全てがぐっと濃縮されている。無加水仕立てのこの梅酒は本格焼酎の 梅酒をあなたに捧げます【2007/09/20 14:20】
古城梅酒18度 1800ml【紅乙女酒造】【酒蔵
&amp;nbsp;古城梅酒 18度 1800ml【紅乙女酒造】※只今、数量限定で古城梅酒の梅実が1パック付いてきます。(無くなり次第終了となります)驚く程に真っ直ぐに飛び込んでくる味わいは、甘さ、コク、香りその全てがぐっと濃縮されている。無加水仕立てのこの梅酒は本格焼酎の 梅酒をあなたに捧げます【2007/08/24 11:06】
| ホーム |