3月9日
今週のcafe楽屋金曜レギュラーライブは、第二金曜日のためお休みです

さて、ココのところ寒い日がずっと続いていますね
春はもうすぐそこ、体調は崩したくないものです

DVC00145.jpg


今日は、お休みを利用して九州国立博物館「若冲と江戸絵画」を観てきますずっと行きたかったので楽しみっ
sDVC00017.jpg

↑館内を歩き疲れて、少々遠い目になっています・・・

帰りに寄ったうどん屋の駐車場で、お利口さんな留守番ワンコ発見
DVC00149.jpg


美術館・博物館って所には、そんなに回数行ってませんが、もう少しだけゆとりのある作りだといいなあと毎回感じます。それと、他人を突き飛ばして次に進む人・見てる人の目の前を平気で横切る人、残念ながら多い。良い作品とか感動とか、みんなで楽しみたいですよ。

しかし、若冲は良かったです。「粋だね~、大胆だねえ」と、他の来場者の方々も口にしてらっしゃいましたが、確かに。ドキッとしたり、ほほぅと唸ってみたりと、刺激的でした。期間中に間に合ってよかったです
関連記事
【2007/03/09 09:26】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ティータイムライブ♪ | ホーム | フォンターニュの森>>
コメント
アーティストは
 ストイックな時間が必要ですからね。

愛に溢れた芸術活動(おおげさ?)目指しまーす♪
【2007/03/15 12:00】 URL | ako #-[ 編集] | page top↑
>何故生涯独身
 近代の代表的な存在であれば岡本太郎氏。もちろん、彼も独身。半面、理解者であり協力者であった方のお名前は既にご存知のはず。

 結局、独身である云々は、じつは法律上とか形式的、儀式的要素であって、もちろんその行為自体の重要せいは理解するけど、単純なパートナーシップのあり方だけの気がするわけでね。

 だから独身=一人ではないと思うのよ、色々な形態においてね。もちろん、中には同姓愛もあるだろうしね。

 当事者のみが解する世界観が各作品のどこかに隠れているはずだから、それを探してみるのも楽しいことなのかも、ね♪
【2007/03/12 01:37】 URL | ヒヨコ@管理人 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
独身・・・
なんででしょうかねぇ・・・
精神的に解放された状態を望んだ結果?
しかし、それも人によって様々ですよね

作曲家のエルガーなんかは、生涯妻を深く愛し、彼女に曲を捧げたりしてますよね(「愛の挨拶」はその代表作)

まあ、ミステリアスな方がよりアーティストをロマンティックに感じさせますわな
【2007/03/11 20:41】 URL | ミニ #XD/8Df/M[ 編集] | page top↑
私も行ったよ♪
若沖、素敵でしたね~
やはり鶏の画は迫力ありました!!!

ところでアーティストというのは何故生涯独身が多いのでしょうか・・・
【2007/03/11 19:25】 URL | ako #-[ 編集] | page top↑
若冲
よかったよ~若冲(^^)
といっても、専門家じゃないのでただただ「ほほう」と感動するばかりだっだけどね・・・
まあ作品見ていて、‘洒落てるな‘と思いましたよ。

しかし、人はめちゃくちゃ多かった(--;)
しかも、駐車場から正面入り口までの距離は、ちょっとした散歩コース並みに離れているから身体の不自由な方には大変かも。

とりあえず、福岡に帰ってきたら行ってみたらいいよ♪
【2007/03/10 21:20】 URL | ミニ #XD/8Df/M[ 編集] | page top↑
本当寒い。
体調崩しつつ、飲酒するために気合いで治しました。
ジャクチュウ良かった?
人が多そうだけど。
私は高校時代に福岡市美で見て感動した思い出があるよー。
国立美術館行ってみたいなー。
新国立美術館は行ってきたけど、なんか不思議な感じやった。
【2007/03/10 20:02】 URL | ayako #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miniyz.blog68.fc2.com/tb.php/36-5f8c6609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |