弦、張替えました
おひさしぶりの更新でございます・・・スミマセン
月も変わり、水無月我が誕生月、そして梅雨時期になりました


さて、わが家のピアノとうとう弦の張替えをすることになり、数日前に張替え完了しました



まずは、一日目。それまでの弦を外す作業から

080603_1350~0002


担当してくださった調律師さんは、もちろん越智さんです。作業中お話を聞かせてもらったところ、弦を外すにも非常に神経を使うのだそうですよそして、唐津より加藤さんも助っ人として同行してくださいました

080603_1351~0001


響版の掃除をしてくださっています普段なかなか掃除できない場所なので、嬉しかったりして・・・

080603_1351~0002


↑右側が、新しい弦ですピカピカですね
一日目は、弦を全て外すところまで。しかし、それでも丸一日作業ですから

続く・・・

関連記事
【2008/06/09 00:36】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<張替え 二日目 | ホーム | 5月最終日は・・・>>
コメント
むぅ~
>マルヤさん
ご無沙汰しております(^^)

地鳥定食とは!なんとも美味しそうな響き・・・相変わらず、色々と堪能されていらっしゃいますね☆

そうそう、ピアノの弦の張替えですが、注意してやらないと怪我してしまう事もあるとか・・・相当なテンションがかかってますもんね(--;)

【2008/06/09 09:20】 URL | ミニ #XD/8Df/M[ 編集] | page top↑
弦の張替え大変そうですね。

弦を外す事によって”緊張”が取れる訳ですから慎重にしないと歪とか出てしまうかもですね。

6月1日に東峰村の棚田親水公園に行って蛍を見てきました。
綺麗でしたよ。
まだまだ蛍は見られると思います。
またそこにある店の地鶏定食も美味しいですよ。
テーブルで七輪で焼きながら食べられます。
その七輪で焼おにぎりも楽しめますよ
機会があったらぜひ行ってみて下さい(^_^)
【2008/06/09 01:03】 URL | マルヤ #aY/jNKio[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miniyz.blog68.fc2.com/tb.php/178-2a51695f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |