レコーディング
18日、唐津市「りふれホール」にてレコーディングに参加してきました

越智ピアノ調律技術研究所の越智雅之さんと、Cafe楽屋のオーナーでありエンジニアの江島正剛さんによる「PIANO RECORDING SERVICE」のサンプル版CDを作る企画ありがたいことに、今回お声をかけていただいたのです
他に、ピアニストの増井以卓さん、ジャズピアニスト月岡祥羽子さん&ベーシスト丹羽肇さんの計3組がメンバーに

さて、唐津と言えば虹の松原!
070918_1047~0001.jpg

美しいですねえ

そして、「松露饅頭」ですっ
070918_1101~0001.jpg

にこやかにお店へ入り、お買い物の最中ふと店内を見回すと、おばちゃんが黙々とお饅頭を焼いている
070918_1103~0001.jpg

カメラを向けても目もくれず、ひたすらに作業を続ける必殺仕事人


さてさて、現場に到着既に越智さん達調律スタッフと、江島さんはセッティングに入られておりました
070918_1201~0001.jpg

↑この日のピアノは、スタンウェイ

指慣らしを終え、いざレコーディグ開始
しかしいざやってみると、うまくやらねば~とか余計な事考えるもんなんですね~力む力む
そこに気付いて、ふっと集中した瞬間に今回はこれでというテイクが何とかとれましたが・・・録音に関してはもっと勉強が必要ですねよい経験ができました、ありがとうございます
070918_1644~0001.jpg


続いて、増井さんスカルラッティ、良かったなぁ音作りに関しても慣れてらっしゃるのか、こんな音にしたいという要望も的確にこなされてましたさすがだ
それから、美味しい差し入れもいただきました
070918_1643~0001.jpg



最後に月岡さん&丹羽さんのデュオ
江島さんのいるエンジニア室で私もずっと聞かせていただきましたが、流れてくる音はCD流されているような感じスバラシイ


20:30一通りレコーディング終了一日ホールにこもって、レコーディング&作業の見学と大変よい経験が出来ました
りふれを後にして、越智さんたち調律スタッフの皆さんと中華料理「天々飯店」にて打ち上げ
070918_2214~0001.jpg


こちらの「麻婆丼」は、調律師加藤さんの一押し!とのことで、そちらをいただく
070918_2231~0001.jpg

すごいモリモリの量平たいチャンポン皿に、すれすれまでひき肉たっぷりの麻婆豆腐がかかっていて、お味もそれから、チャンポンもすっごい美味しかったです

タイピーエンも追加注文してみたところ、個人的に本場熊本で食べたものより美味しかったですよ

美味しく食べて、大満足の後帰宅ハッと気付くと、居間の床に転がっていました疲れてたんでしょう
ともかく、有意義な一日に感謝でございました





You Tube
曲目:「愛の夢」第3番
作曲:F.リスト
2007.9.18 唐津 りふれホール

ピアノ・レコーディング・サービス
関連記事
【2007/09/19 12:35】 | その他 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<9月26日etc・・・ | ホーム | ファンダンゴスinもも庵>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://miniyz.blog68.fc2.com/tb.php/101-ec6ca34c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ピアノ・レコーディング・サービス
~ ピアノ・レコーディング・サービス ~あなたの演奏を、音源として、記録として、資料として残してみませんか?ピアノ調律担当:越智雅之(越智ピアノ調律技術研究所)レコーディング・エンジニア:江島正 - Project Shamrock Side B -【2007/09/19 19:29】
| ホーム |