ショーロだめしとは
ショーロだめしの前に、そもそも『ショーロ』とは?

ブラジルで最も古い、大衆(ポピュラー)音楽と言われるジャンルの総称であり、そのショーロの中にあるいくつかのリズムパターンの名称のひとつでもあります。ヨーロッパのクラシックのハーモニー、先住民(インディオ)のメロディー、そしてアフリカから奴隷として連れて来られた黒人のもたらしたリズムの3つの要素が融合して、19世紀初頭に誕生したと言われています。やがて、【輪になって楽器を演奏する=ホーダ・ヂ・ショーロ】に変化していったようです。
歴史の流れを紐解くと、どうしてそのような現象が起きたのかも見えて来たりしますね。


では、【ショーロだめしとは・・・】
ショーロを知らない方はもちろん、演奏してみたい方、聴いてみたい方、もっと知りたい方、どちら様もお気軽にお越しください♪という会で、「ショーロいいね!」と言ってくれる仲間を増やしたいと思って始めたのがきっかけです。もっとも違う点は、ワークショップ(勉強会)ではない事でしょうか。

習って(知って)満足して終わり・・・ではもったいなさすぎる!!!ので、自分で実際に音を出したり、気に入った音源を探しだしたり、どうやってるのかしらね・・・と継続していく事で、あぁでもない、こうでもないと研究してみると、さらに楽しいと思うのです。

もちろん、楽譜や音源などは事前に最低限準備してます。また、ゲストプレーヤーをお呼びしてライブを聴いたり、一緒に音を出す時間を作ったりもしています♪

【生のショーロを体感していただきたい!】が主旨ですがオーディエンスの方でも大歓迎です。


最後に、この会の当座の目標はホーダ・ヂ・ショーロ(輪になってショーロを演奏する)を体験する事ですので、どうぞお気軽に御参加下さい♪


#ショーロ
#Choro#岸本麻子#AsakoKishimoto#ピアノ#Piano#ブラジル#Brazil#春日#Kasuga#福岡#Fukuoka#日本#JAPAN#豆づか山#Mame-Duka-Yama#山田やーそ裕#YutakaYahsoYamada#熊本尚美#NaomiKumamoto#寺前浩之#HiroyukiTeramae#富川勝智#MasatomoTomikawa#加藤優太#YutaKato#梅田麻美子#MamikoUmeda#ハダメス・ニャタリ#Radames.Gnattali#ピシンギーニャ#Pixinguinha#7Guitar#Guitar#Flauta#Bandolim#Pandeiro

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2016/12/31 22:49】 | ショーロだめし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大晦日
2016年も本日で終わりますね。
今年も色々ありましたが楽しい事の多い、良い一年でした。

先日のやーそ祭りで、MCをしてくださった寺前さんから「今年は、あなたにとってどんな年でしたか?」と聞かれてなんとなくそれらしい事を答えてしまいましたが。。。でも、やはり小さいながらもやりたい事やりたかった事をいくつか実現できた年でした。(←そんな風に答えたんです。)実際に自分で足を運んでみる、自分の手で組み立ててみるって簡単なことのようで、色んな理由をつけて手前でやめてしまいがちです。来年も出来る限り遊びも仕事も楽しんでいきたいですね。


それから、演奏もレッスンも、練習もその前段階も、「何になるんだこれ。。。」のレベルにまで丁寧に丁寧に向き合いたいと思って過ごした2016年でした。これは少し前になりますが、細やかに神経を張り巡らせて仕事に取り組まれる方と久しぶりにお会いできたお陰です。そういうお仕事振りを見ていなければ、そんな動き方を心がける事もしていなかっただろうと思います。

自分の置かれた状況は、なかなかシビアな目で見極められなかったりするものですが、新しい年も中身のギュッとつまった面白いことを一生懸命取り組みたいと思います。

本年も、大変お世話になりました。ご縁を頂いた皆様に、心から御礼申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

2016年12月31日
岸本麻子
【2016/12/31 12:46】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご来場ありがとうございます♪
12/22は、年内最後のアリワレギュラーライブでした。
先月に引き続き、ゲストに入っていただいて賑やかにお届けする事が出来て嬉しく思います。

15782455_1369687493063069_1321481621_n.jpg
今月は、パンデイロの佐々木善一さんと。ショーロで数曲ご一緒いただきましたが、同じ曲でもソロとまた違った楽しみを感じますし、一人ではやらなかった曲も今度挑戦してみようかなと思いました。佐々木さん、ありがとうございます!

15784642_1371619952869823_1823311523_o.jpg
さて、今年のアリワレギュラーライブも大変お世話になりました。
今年お運びくださったお客様に、そして自由にチャレンジさせてくださるアリワに感謝感謝でございます。新しい年もどうぞよろしくお願い致します!

2017年アリワ弾き初めは、1/27(金)です♪
【2016/12/30 22:29】 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホーダ@CHOVE CHUVA
やーそ祭り翌日は、ショビ月曜恒例のホーダの日。ということで、仲間に入れていただきました♪

15784985_1369687916396360_1993906000_o.jpg

15748007_1369687989729686_2008595018_o.jpg
お久しぶりな方にたくさんお会いできて、嬉しいやら楽しいやら。
結局、30曲位やったでしょうか。。結構へとへとになるもんです(笑)皆さん曲もよく知っていらっしゃるし、本当に刺激になりました!


15748260_1369687843063034_1640714528_o.jpg
コツコツ積み重ねるって大事ですね。また伺います♪



■おまけ ぺーなび編■
15492328_1040743882721435_3085713205274801791_n.jpg
今年の2月、ショーロだめしにゲストプレーヤーで来てくれたフルートのペーちゃんともゆっくり出来ました。遠征中なかなかゆっくり出歩けないので、今回はちょっと早めに大阪入りして。。。

15785687_1369688473062971_1606738913_o.jpg
大阪で食べたものの中で一番の感動は、この玉子丼定食かも。玉子丼は色白、切干大根は御出汁の味が基本、うどんのだしももちろん上品でした。普通の庶民的なお店でしたが、すばらしかったです。。また食べたい。

15748047_1369688543062964_672290533_o.jpg
食後は、大正駅近くにある井尻珈琲焙煎所さんに連れて行ってもらいました。あんまり洒落て落ち着いた店内だったので、お互いを撮り合って(静かに)遊んでおりましたが、変な二人だったことでしょうw珈琲の方は、深い焙煎で甘く力強い味わいでした。

15778605_1369688449729640_453667631_o.jpg
最後に、カレー酒場「べジン」さんで頂いたガリビア♪
ビールにガリが浮かんでいるとは知らず、店内に入って最初に見たお客様が飲んでおられて(花びらが浮かんで、なんとオシャレな!)と驚きましたw見た目とても美しいです。べジンさんのプレート(スパイスカレー付)も美味しかった~♪

ペーちゃんのご案内のお陰で、楽しく過ごせました。
ありがとう!!
【2016/12/30 22:11】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やーそ祭り2016 ショーロナイト
今年のやーそ祭りは、ショーロナイトに出演させていただきました♪
楽しみにしていた前日の女勝りバンドもしっかり堪能しましたよ~、こちらもほんとに楽しかったです。

15590153_1286434848095522_3685213742925684963_n.jpg

15784735_1369687506396401_1054003117_o.jpg

15748879_1369766803055138_2041143092_o.jpg

15749145_1369687589729726_776249405_o.jpg
数あるショーロ作品の中でも、今回はアナクレート&ジャコー&ナザレーの三人のコンポーザーに焦点を当てて選曲しました。もっともっと頭の中に鳴っているものを充実させて、音にして行きたいと思いました。それにしてもどの曲も粒ぞろいで楽しかったですっ!


15747941_1369688166396335_2052243356_o.jpg
毎年貴重なアドバイスを下さるカナミさんお手製のムケッカ、今年も無事いただけました♪美味しかった!
それから↑の写真色々は、トールさんの撮影です。ほんっとに大好きな場所で、今年一番の緊張感でしたが楽しみました!


15492234_1286434954762178_8959739382279783846_n.jpg

15420990_1286434941428846_1620871070797276904_n.jpg
チーズ魂さんのチーズも最高~!
福岡でもまたお会いしたいですね。


やーそ祭り4days、やーそさんおつかれさまでした。
楽しい笑顔に溢れた4日間に今年も関わる事が出来て、光栄でした
【2016/12/28 17:11】 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まきストーブを囲んで小さなピアノコンサート
12月中旬、かねてよりお誘いいただいておりました場所でのソロコンサートでした。
「まきストーブを囲んで小さな小さなコンサート」とタイトルも素敵につけていただきました♪


15726124_1369699519728533_940800601_o.jpg
会場は、いたるところクリスマス仕様に飾り付けしてあって、まきストーブもスタンバイされておりました。
こちらのピアノは、とってもいい響きでした。(ちなみに、お世話になっている調律師の越智さんもお墨付きの名器!)

15785737_1369699563061862_1691414539_o.jpg
楽屋として通されたお部屋には、壁一面の蔵書♪本好きにはたまらない空間。
テーブルには話し相手もいて、楽しく過ごせました(笑)


この日は、ピアノでショーロを聴きたいというリクエストを頂き動き出した企画でしたが、クリスマスソング他色々とアレンジもしてプログラミングは頭をひねりました。こちらでのご縁のきっかけを下さった高瀬麻里子さん(vo)のお仕事っぷりを、ここ数年間近で見せていただいておりましたので合言葉は、もちろん丁寧に。。。なんでもそうだと思いますが、やっぱり手間や時間をかけた分返ってくるものも大きいのだなと改めて。感謝です。

15725843_1369700099728475_700524057_o.jpg
コンサート終了後には、手作りのディナーが振舞われました。
とっても美味しくて、自家製サングリアもいただき会場もほんわか賑わって来たところで〆の合唱を。

15778602_1369699239728561_1081242281_o.jpg
企画してくださったKさん、大変お世話になりました♪
素敵な会に呼んでくださって、本当にありがとうございます。
【2016/12/28 15:25】 | 演奏会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
熊本尚美ショーロレッスン@福岡のお知らせ
2017年1/13(金)、福岡にてショーロフルーティスト熊本尚美さんによる、ショーロレッスンが開講されます。
様々な楽器に対応したレッスン内容となっております。レッスン詳細につきましては、下記をご参照下さいませ。

※会場は、当教室となっております。

岸本麻子ピアノ教室
福岡市東区千早4-10-1リングローブ314号室
・コインパーキング5台分有

(地図)
https://goo.gl/maps/LqVzMCTLN852

(以下、熊本尚美さんの文章抜粋です)
-------------------------------------
【ショーロレッスン@福岡】のお知らせ

福岡でのショーロレッスンの詳細が決まったので、下記の通りお知らせします。
ご希望の方は私まで直接メッセージでお申し込みください。

日時:1月13日(金) 時間は要相談

会場:岸本麻子ピアノ教室  
福岡市東区千早4-10-1 リングローブ314号室
※マンション敷地内に5台分コインパーキング有

レッスン料: 個人¥7,000 (1時間) グループ¥10,000 (1時間、2人以上の場合)
レッスン室使用料 : ¥500 (個人) ¥1,000 (グループ)

内容:ショーロ演奏法について。すでに演奏出来る曲を数曲お持ちください。

楽器:メロディ楽器(フルートやその他の管楽器、弦楽器)、伴奏楽器(ギター、ピアノその他)等、楽器は問いません。

【お問い合わせ・お申込先】メール(naomikumamoto@gmail.com)か、FBメッセンジャーで直接メッセージを送って下さい。


22b215_0602ab1e4a544b4c92bcda23dae14d58.jpg
<熊本尚美 プロフィール>
兵庫県神戸市出身。幼少の頃にピアノを始め、ヤマハ音楽教室で音楽の基礎を学ぶ。 中学校のブラスバンドでフルートを手にし、中・高6年間はブラスバンドでフルートを担当。大阪教育大学特設音楽課程フルート専攻卒業後は、ニューフィ ルハーモニー管弦楽団、大阪音楽大学オペラハウス管弦楽団、関西フィルハーモニー管弦楽団、大阪シンフォニカー交響楽団、オーケストラアンサンブル金沢等 主要オーケストラの客演奏者としての活動を中心に、スタジオ録音等でも活躍する。高橋成典氏、中務晴之氏に師事。

詳しくはこちら→http://www.naomikumamoto.com/biography
【2016/12/14 00:00】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショーロだめしvol.6のお知らせ♪
ショーロだめしvol.6のお知らせです!

来年早々に、決定いたしました6回目。今回は、ゲストプレーヤーにリオ在住のショーロフルーティスト熊本尚美さんをお招きして、お話と演奏をうかがっていきます。そして、ショーロだめしの醍醐味である全員で合奏を。ワンポイントアドバイスなどもいただきながら進めていきますので、より演奏も楽しいものとなりそうです!ぜひぜひ、御参加くださいませ♪

15219966_1312295622143660_4081631669385792221_n_2016121302160391f.jpg   
2017年1月12日(木) 18:00スタート(20:30終了予定)
【会場】豆づか山
福岡県春日市小倉3-110 Tel(070)5692-3005
*駐車場完備(台数制限があります)
http://www.mamedukayama.jp/

2,000円+要ワンオーダー
※今回は完全予約制です!


【出演者】
15284899_1186368301450625_7773610991012356713_n.jpg
熊本尚美(フルート)
http://www.naomikumamoto.com/biography

岸本麻子(ピアノ&鍵ハモ)
http://miniyz.blog68.fc2.com/

また、今回は個人レッスン及び少人数でのグループレッスンが1/13(金)に開講されます。
詳しくはコチラをご参照下さい。

<<お問い合わせ>>
Project Shamrock
090-2397-9770(オークボ)
【2016/12/14 00:00】 | ショーロだめし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【ライブレポート】 12/4(日) ボーカルナイト@Deja-vu
12/4は、ボーカルナイト@Deja-vuでした♪
お運び下さいました皆様、お運びいただきましてありがとうございます!

15327611_1022963857831809_343080383_n.jpg
「tres laminas」、島塚美智子(vo)、佐々木善一(per)、岸本麻子(pf)。

プログラムはショーロ、ボサノバ、MPBから少しずつ選んでのお届けでした。Deja-vuでは、何度か演奏させていただいていますがボーカルものは初めてで、すごく新鮮でした。普段は、器楽同士の組み合わせが活動をほぼ占めているわけですが、歌は奥が深い。。。ほんとに。とにもかくにも楽しく演奏できたのは、メンバーの皆様のお陰です。お疲れ様でした!


15319343_1022963747831820_588372899_n.jpg
ご一緒させていただいた対バンメンバーのみなさんと、残ってくださっていたお客様と♪

さて、また後日お知らせいたしますが、12/22(木)年内最後のアリワレギュラーライブには、tres laminasメンバーの佐々木善一(Per)さんも2stから出演してくださることになりました!!なんだか最近アリワがアツイ(笑)

2016年の弾き納めでございます♪こちらもどうぞよろしくお願い致します!
【2016/12/13 02:09】 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『やーそ祭り2016 -CHOVE CHUVA4days-』
今年も、やーそ祭りの季節がやってきました!!@CHOVE CHUVA
わたくしは、4日目のショーロライブでジャコー・ナザレー・アナクレートナイトに挑戦致します!

どどーんと、1夜~4夜までプログラムもご紹介します↓↓↓
関西方面の皆様、よろしくお願い致します。


CzIyGUOUAAADLOk.jpgCzIyGUQVIAAKZyE.jpg

■12/15(木) 第一夜 〜さえずりナイト〜

山村誠一(スティールパン、パーカッション)
渡辺亮(パーカッション)
山田やーそ裕(7弦ギター)

■12/16(金) 第二夜 〜Wレコ発ナイト〜

⚫︎Sidewalk Salon Orchestra
瀬戸信行(クラリネット)
山田やーそ裕(7弦ギター)

⚫︎マチルダマーチ
山口由貴(歌)
ハセタク(パーカッション)
山田やーそ裕(7弦ギター)

ex / 寺前浩之(バンドリン)、サカモトジャイ庵(スティールパン)

■12/17(土) 第三夜 〜女?×4+女?ナイト〜

⚫︎女勝りバンド~昭和歌謡な世界
萩之茶屋 まり子(歌・ギター)
加納 麗花(7弦ギター)
西大寺 絹代(ピアノ)
花園 ヘコ(ベース)

ゲスト/ 四天王寺前 夕子(バンドリン)

■12/18(日) 第四夜 〜ジャコー、ナザレー、アナクレート ナイト〜 コチラ

寺前浩之(バンドリン)
岸本麻子(ピアノ)
山田やーそ裕(7弦ギター)

フード/ 旅するチーズ屋「チーズ魂」(12/15,16,18)、ジャイカレー(12/16)
【2016/12/12 13:50】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショーロな二日間@福岡 ショーロライブ
ショーロな二日間@福岡、二日目の11/27(日)は、ゲストに若手クラシックギタリストの加藤優太さんをお呼びしてショーロライブでした。加藤さん、ショーロだめしにも参加してくださって二日間共に時間を過ごしました。(夜中のリハも、盛り上がりました♪)

15226392_1306316639408225_1093303773_n.jpg
リハの様子から。

ギターにピアノ。似たもの同士の組み合わせと思われがちですが、可能性は無限と未だに信じております。かれこれ14年くらい前から「G&P」というそのまんまな名前で(笑)、ギタリストの松下隆二さんとデュオを組ませていただいておりまして、このユニットを通して発見した・学んだことは、数知れず。今現在も、様々な場面で活かされています。

と、そんなわけで、7弦ギターを抱えて全国各地でご活躍中のやーそさん&スペイン帰りの若手精鋭加藤さんによる2本のギターと共に演奏するショーロ、とても楽しかったです。今回やーそファンにソロを聴いてもらいたくて、私は完全に伴奏に回った曲を入れてみたり、加藤さんにお願いして弾いていただいたフラメンコも素敵でした。やーそさんと加藤さんに感謝でございます!

最後に、ご来場下さいましたお客様、会場のぎゃらりぃ楽様、誠にありがとうございます。

15241785_1148379718610497_3337777865474899967_n.jpg
二日間にわたり、ご参加くださったカルガーダの皆様と♪

山田やーそ裕さん、ショーロだめしとライブに120%くらいの勢いでご協力くださいました。人を惹きつける、楽しませるってこういうこと、、、といつも見せていただいて、私も刺激を受けております。また、ショーロだめしにおいては御参加いただいた皆さんに、たくさんの種まきがされたのではとワクワクしています。二日間、ありがとうございます!うどん三昧も貴重な経験でした(笑)

【2016/12/09 13:40】 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショーロな二日間@福岡 ショーロだめしvol.5
「ショーロな二日間@福岡」一日目、11月26日はショーロだめしvol.5でした。
ゲストプレイヤーでお越しくださった山田やーそ裕さん(7g)、お集まりくださった参加者の皆さん、誠にありがとうございます!

15239273_1306316669408222_899959869_n.jpg
今回は、やーそさんが来られると言うこともあり、ギタリストの密度が非常に高かったです。
ギタリストならではの質問も飛び交い、参加者の皆さんの活き活きとした表情も印象深かったです。なにより、一つでも二つでもとにかく何か持ち帰るぞ!という意気込みを持った方しか来られていなかったので、今回の雰囲気はこれまでで一番白熱していました。


私も試行錯誤していますが、ショーロを演奏する上でどのパートもそれぞれに楽しみや難しさがあります。伴奏楽器に関して言えばこれらの担っているリズム、ハーモニーの組み立て方、それ以前にクリアしておくべき課題とか。。。突き詰めていくと、人それぞれ知りたかったり必要なポイントが出てくると思います。そんなところを、ゲストのやーそさんも熱く語ってくださいました。これは、ギタリストのみならず鍵盤奏者にも活かされる点が多く、大変参考になりました。


ショーロだめしは「自分でひねりだしたものを試してみる」感覚が、一番楽しくて居合わせた全員にとって刺激的な場になると思います。私の尊敬するミュージシャンの皆さんも、今よりもっとショーロについて情報が少ない頃からきっとそうやって自分のフレーズ、この曲ならこういう弾きまわし、、、と工夫してきてこられたはずです。そういう「遊び」を、私も真剣に頑張りますし気になっておられる方は、ぜひぜひいらしてください!面白いですから。


最後に、全力でvol.5を盛り上げてくださった7弦ギタリストの山田やーそ裕さん、いつも会場のご提供とあたたかくショーロだめしを見守ってくださっている豆づか山Sさまに、厚く御礼申し上げます!どうぞ、今後ともよろしくお願い致します♪


完成。。。なんて無いと思いますが、途中経過のご報告までに。
【2016/12/06 01:09】 | ショーロだめし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アリワにて。
11月のアリワレギュラーライブは、なんとパンデイリスタの西村誠さんに急遽ゲスト出演していただくという、なんとも贅沢なライブとなりました。ブラジル音楽の大先輩に胸をお借りして、都合4曲ほどご一緒させていただきました。

選曲はショーロ中心で、ナザレー&ハダメス他弾きなれたものにしましたが、やはりパンデイロに入っていただくと、響きもぐっと鮮やかな印象になります。思い描いている世界観を一人で表現できることも、ピアニストにとっては大切な要素だと思いますが。。。誰かとと作り上げていくグルーヴ感も、気持ちがいいものです♪いい経験をさせていただきました。

15355920_1342090502489435_1197185363_n.jpg
西村さん、ありがとうございます!!
今度は、ぜひ海鮮食べに行きましょう(笑)


さて、今年最後のレギュラーライブのお知らせです。12月は、第四木曜日12/22でございます!曜日が変更になっておりますので、よろしくお願い致します!
【2016/12/05 23:52】 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
女性ボーカルナイト♪@Deja-vu

15300531_1338614539503698_1027528674_n.jpg

新しいユニットで、日曜日はボーカルナイトに出演します!

12月4日(日)@Deja-vu
start20:00 ミュージックチャージ2,000円(要オーダー)

☆sol e lua 上野由美子(v)Takeru(p)
☆tres laminas 島塚美智子v岸本麻子p佐々木善一per←ここです♪
☆てる

私たちは、ショーロ・ボサノバ・MPBなどお届け致します!
皆様のお越しをお待ちしております♪
【2016/12/03 23:15】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |