息ぬきに

週末は、珈琲美美さんで一服させていただきました。

寒くなるにつれ、風邪ひきさんが続々増えてきている模様。私もここ数日怪しいなーと思ったら、サクッと寝るようにしています。

美美さんで気がつきましたが、保湿ってやはりあなどれないですね。カウンターのお席でゆっくりさせて頂いたのですが、その辺一体常にお湯の湧いた状態で、湿度が高い。ホントに肌で感じ取れるくらい。そのうち、朝から少しイガイガしていた喉がスッキリしている事に気づきました。

美味しい珈琲で、心もゆったりいい時間を過ごせました。ありがとうございます。

その後真っ直ぐ家路につこうかと思いましたが、近々買い物に出れるか分からないので思い切って、色々済ませて帰る事に。久しぶりに目の保養も出来て(笑)なかなか充実の日曜日でした。


さ、しばらくびっちり。
頑張りましょ?






【2013/11/25 12:48】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寺前浩之(バンドリン)&山田やーそ裕(7G)ツアー 〔箱崎編〕
1385399_655039924535903_582288170_n.jpg

いよいよ来月の頭に、バンドリン奏者の寺前さんと7弦ギタリストのやーそさんが福岡ツアーに来られます♪私は、12/11(水)箱崎水族館喫茶室にてショーロのワークショップとミニライブに参加致します。楽しみですー^^

今回2回目となるワークショップでは、ショーロの超有名曲「Noites Cariocas」を一曲通してみます。譜面に書いてある情報から、ギターはどのようにアプローチしていくのかといったテクニカルな事から、曲の背景や歴史など講師のお二人にレクチャーしていただきます。

ワークショップの受講をご希望の方は、コチラまでご連絡下さい。
ミニライブからのお客様も、大歓迎です!お待ちしております。

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2013/11/20 23:34】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コンサートへ。
作曲家池辺晋一郎さんのレクチャーコンサートを聴きに行ってまいりました。
ちなみに出演は、高木綾子(fl)さん、鈴木大介(g)さん、石岡久乃(pf)さん。

個人的に、大介さんの演奏で「ギターは耐え、そして希望しつづける」(池辺晋一郎作曲)を聴けてホクホクしました。イベールの間奏曲も素敵でした。なにより、池辺先生のトークの巧みさに感動しました…音楽的なお話も面白おかしく聞かせてくださって、あっという間の2時間でした。


1463773_666873020019260_316744790_n.jpg
トークの素晴らしさは、打ち上げの席でも。
ご一緒させていただき光栄でした♪
【2013/11/18 18:31】 | 演奏会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご来場ありがとうございます♪
先週金曜日は、アリワレギュラーライブでした。
冷え込む中お運びいただきました皆様、誠にありがとうございます♪

フードと珈琲の香りでほっこり温かい雰囲気の中、この日自分のための記録用に動画を撮りながらライブをしました。じつは、容量足らずで(iphoneで試みたので)15分くらいしか録画できていませんでしたが改めて構えて撮ってみると、いい緊張感。新しい発見もありましたので、次回は万全の体制で・・・。


さて、来月のショーロのライブにそなえて、自分の知識的な整理も兼ねレギュラーも準備しています。MCもシンプルに、しかし省きすぎずお伝えできるように心がけています。聴いてくださる皆さんには、このジャンルのコアな部分に限らず、そこを取り巻く周りのアレコレをピアノを通して発信できたら楽しいなと思っています。


まずは、来月のショーロ関連のライブ、とても楽しみです。


image75.jpeg
まかないは、巨大なしいたけのソテーとカレーでした^^
ビックリするサイズでしたが、おいしく頂きました。ごちそうさまです。

image76.jpeg
お土産にと、ひとつわけて頂きました。
一番大きなものは、これの倍以上ありましたよ!
【2013/11/18 18:10】 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日は

明日金曜日は、アリワレギュラーライブでございます?18:00/20:00の2ステージです。


しっかり冷え込んで来ましたね?
あったかい珈琲と一緒に演奏をどうぞ!お待ちしております。

【2013/11/14 17:35】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実は、お初。
先日福岡で行われたバルウォークですが。街中では、チケットやパンフレット片手にカップルで、またお友達同士で楽しげに行き交う方々の姿で賑わっていましたね。


この日、Bar 倉吉(大名店)にて演奏させていただきましたが、このイベント考えてみたら初めての参加でした。おつまみと1ドリンク、ちょっとずつ楽しめて良いですね♪

19:00と20:00にそれぞれ演奏しました。
音楽がお好きな方もいらっしゃったようで、まさかの拍手もいただき賑々しく、私も楽しみました!




演奏を終えて、まかないのハヤシライスを頂きました♪(´ε` )その存在を知らず、入る直前ロールケーキを約一本お腹におさめて行ったのですが、美味しすぎておかわり自由の言葉に甘えさせていただきました。

載せておりませんが、ポテトサラダも頂きましたよ。御馳走様でした!

Bar 倉吉さん、バルウォーク当日は店内明るめな雰囲気づくりをなさっておられましたが、普段のムードはもっと素敵ですよ。私もまた、のんびり伺おうと思います(^^)
【2013/11/05 22:27】 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お祝いづくし
今年は、我が家にとって節目の年なのかお祝い事が重なりました。両親の誕生日&還暦、父の退職祝い、祖母の米寿・・・ここは、はりきってお祝いしてこれからも元気に長生きしてもらいましょう!ということで海の味 有福(高砂店)へ。

サンセルコ地下にある渡辺通店は、何度も通わせていただいておりますが、今年オープンした高砂店は初めてだったのでワクワク^^コースを頂きました。



お通し一品撮り忘れてます(TT)
image67.jpeg
あんこうの肝

image68.jpeg
父が大変喜んだ毛蟹w



image69.jpeg
刺し盛り


image70.jpeg
宮崎牛のおろしポンズ添え。
お肉の登場に、場が沸きました。

image71.jpeg
穴子一本揚げにつける自家製タルタル、すっきりした味わいで一同感動。


image72.jpeg
御頭の酒蒸しは、お店からのお祝いでした。
ありがとうございます♪


image73.jpeg
〆のご飯、そして先程の酒蒸しの御出汁を使った味噌汁が出てきました。


image74.jpeg
デザートは、柚子シャーベット。
おいしい料理の数々に、88歳の祖母も我々と同じだけの量を完食!
みんなを、あっと言わせておりました(笑)


おかげさまで大変贅沢な時間を楽しく過ごせて、両親も祖母も大喜びでした。
中島さんありがとうございます♪

『海の味有福 高砂店』
福岡市中央区高砂2-23-7
℡092−526−2207

営業時間:18時〜24時(L.O.23:30) 不定休
【2013/11/01 23:46】 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |