今週金曜日は♪
image40_20130527195012.jpeg
27日金曜日は、アリワレギュラーライブです♪
18:00/20:00の2ステージ、Mチャージ\500です。

だいぶん、日が短くなってまいりました。
例年通りなら、もの悲しい気分になりますが・・・今年は暑い!

というわけで、まだまだ元気イッパイに参ります^^



1237164_647109051987587_3837160_n.jpg
先日、立派な栗をゲットしました。
とりあえず、明日が終わってから剥きにかかります♪
【2013/09/26 13:20】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一日おきに。。。
先日は、久留米大学公開講座の特別講座をえーるピア久留米にて。その翌々日に、越智ピアノ調律技術研究所(オピcafe)にてKALIライブ…と言うわけで、一日おきに松下氏とご一緒でした。


image57.jpeg
開場前のひっそりとしたステージでのリハーサルは、贅沢な気分です^^


image58.jpeg
昨年に引き続き、筑後出身の作家の作品にふれて行く内容でした。今年取り上げられた歌人池上三重子さんについて語るために、昭和史と同時に昭和歌謡史をたどる機会となりました。

なかなかこういったチャンスがないと、ガッツリ取り組む事もないので今回とても勉強になりました。とはいえ、一旦流れを整理しただけですのでちゃんと勉強しなおしたいと思います。要点だけパパっと覚えてしまっていつまでも記憶しておけるアタマじゃないので・・・どんどん掘り下げて実体験と結びつかないと、自分のものとしてなかなか植え付けられないんですよね~(TT)


image59.jpeg
本番後は、出演者で打ち上げ♪
教授の行き着けのお店にて、お魚を堪能しました!

おつかれさまでした。



そして、秋分の日。
image60.jpeg
白いピアノのオピCafeこと、越智ピアノ調律技術研究所にてKALIライブでした。

この日は、新曲が4曲もありました。今まで少しずつじんわり曲を増やしてきたのですが、なかなか刺激的なライブになりました。そのなかの一曲で、El Diablo Suelto(解き放たれた悪魔 Heraclio Fernández1888作曲)は大好きな曲のひとつなのですが、ベネズエラのホローポ(Joropo)の中で有名な曲です。

軽快で明るいダンスの曲(民俗音楽)で元々は、平原に住む人たち(ジャーノ)の音楽だそうです。前から薄々感じていましたが、こんな感じの舞踏曲が大好きなようです。私。そして、アンサンブルになると余計に楽しさが倍増します。それから、素晴らしいメンバーに感謝です。


1374196_638219292884633_1001654818_n.jpg
最後に、大事な事を。

当然と言えば当然ですが、ともかくピアノがとっても弾きやすく(この一言では、もったいないですね…こちらのしたい事に素直に応えてくれる、音色もまろやかでキレもある等など)、会場をこちらにして本当に良かった!と思いました。これは、バンド全体の音作りからみてもとても重要な項目の一つだな・・・と再確認しました。といっても、「当日そこにある環境のなかでベストに近づけて弾く」ってことは、毎度心得ておかなければいけないのですけれどね。。。

久しぶりに気持ちよく弾かせていただきました^^
越智さんありがとうございます。


以上、ここ数日の出来事でした~♪

【2013/09/25 00:56】 | 演奏会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
形ばかりですが…

本日中秋の名月という事で、お団子を買いに走りました。(しかも自分の食べたいもの(人゚∀゚*))

ススキも栗も枝豆も…色々ありませんが、とりあえず月の見えるところにお酒と供えて、ウチの人といただきます。


さて、今週末は久留米大学の特別公開講座へ、そして23日の秋分の日はKALIのライブと続きます。皆様、どうぞよろしくお願い致します!





【2013/09/19 17:18】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
9月のライブスケジュール
9月21日(土)
久留米大学 特別公開講座
「音楽と共に味わう池上三重子の世界」


お話:狩野啓子(久留米大学文学部 教授)
音楽:松下隆二(ギター)、岸本麻子(ピアノ)

会場:えーるピア久留米

筑後地域に関連する文学の魅力を、ピアノやギターの生演奏と共に味わいます。
※こちらは、受付締め切りとなりました。



9月23日(月・祝)秋分の日
KALI LIVE@オピcafe

会場:越智ピアノ調律技術研究所喫茶室
     福岡市早良区祖原5-1

開場: Op.17:30/St.18:00
料金:前売 ¥2,500 当日 ¥3,000
※要オーダー

出演:フクヤマ ワタル(B)、松下 隆二 (G)、岸本 麻子(P)

【チケットご予約】
090-2397-9770(オークボ)


9月27日(金)
アリワレギュラーライブ


会場:alikwa アリワ
   福岡市西区小戸3-40-8 092-882-8822

演奏:岸本麻子
1st.18:00~/2nd.20:00~
チャージ\500(要オーダー)

※当日は、ライブメニューのみのサービスになります。内容は、どうぞおたずね下さい。
【2013/09/11 14:27】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋雨

ここ数日しとしとの空模様ですね。
9月に入って秋刀魚も食べ頃、秋まっしぐらでございます。


写真手前のデラウェアは、毎週水曜日にレッスンに伺っている「ぎゃらりぃ楽」さんの店先で収穫されたもの。小粒ですが、とにかく甘い!種ありで、懐かしい味わいでした。ご馳走さまです!


実は、梨もお裾分けで頂きました。鳥取の20世紀梨、みずみずしくて後口さっぱり。そろそろ、季節なので梨狩りに行きたいなぁ…栗も腰を据えて渋皮煮してみたり…(*'ェ`*)とか考えております。今月は、たくさん人とお会いする約束も出来たので、そちらもワクワクです♪


それから、9月も色々コンサートあります(・∀・)後程、ライブインフォあげたいと思います。夏の疲れなんぞふっ飛ばして頑張らねば(笑)


【2013/09/03 23:14】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |