練習後の一杯
写真

KALIのリハーサル後にワタルさん、俺コレがやりたかったんよ~と笑顔でコーラを差し出されました( ̄▽ ̄)
ええ、品が違う人が若干一名居ますが…売り切れてたんですよ、ホントに。


来月24日、クリスマスイブですが!

皆様、ぜひぜひ小倉はケイトミュージックへお運びくださいませ♪
渋かったり、楽しかったり色んな音模様でお送りいたします。

お待ち申し上げまーす(^^)





【2012/11/30 10:40】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新規開拓

体のメンテナンス帰りにぶらりと寄った千代のケーキ屋さん、La Fee Bleue(ラ・フェ・ブルー)。

久々に、おっ!ときました。

奥のエクレア二種、キャラメルとショコラはなかなかのお味でした(^^)イチゴショートも、サンド用クリームがフワフワ&スポンジも口溶けがよろしくシアワセなお茶の時間でございましたと。


さて、明日から連チャンリハーサル…うっすらと潜む風邪は、封じ込め!( ̄(工) ̄)


【2012/11/28 14:11】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スーミレの花~♪
昨日は、来年のコンサートの打ち合わせで、近所の穴場的ケーキ屋さんへ。




ふつうのチョコレートケーキかと思いきや、スミレの花の香り…ほ、ほう。



長居させていただいたおかげで、選曲会議も落ち着いてできました-_-b
ありがたやありがたや♪



外は寒いけれど、なかなか充実しています(^^)先週末は、ピカイアパンデイロの皆さんと松下氏によるブラジル及び南米音楽の演奏を心底楽しみ、タイムリーで追っているものの一角を体感させていただきました。



それから、一年ぶりに二丈町に伺い今週末のチャリティーコンサートの恒例リハーサル。こちらは、変わらず美しい景色、そして丁寧に作られた体に優しいご飯。お茶の時間に出された、出来たてアップルタルトも美味しかったです!
写真



ラジオからは、「年賀状の発売が開始されました」なんて聞いて少々焦ったりもしますが、、、まぁその辺りもボチボチ。ね。頑張ります( ̄^ ̄)ゞ







【2012/11/27 11:08】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日はせっせと
先日のレモン相手に、1日がかりで作業を。
やっぱり果汁が多くて、良い香りのレモンでした^^

写真2
とりあえず、ちゃちゃっと蜂蜜漬け&奥は、シトロンソルトだったか・・・名前を忘れましたが、料理に使えそうなので作ってみることに。欲張って端っこも入れてますが、そこはご愛嬌で(^^;)


写真
それから、コンフィ。

これは、手間も時間もかかるので、今日中には終わりません。
しかし、これをパウンドケーキに入れて焼いたらさぞや美味しかろうと期待を胸に♪



さてさて、来月頭のチャリティーコンサートを終えて、翌日から大阪へ行きます。昨夜、お世話になる7弦ギタリストの山田やーそ裕さんとお話して、あの曲やりたい・この曲やりたい・・・双方の希望する曲を確認。レモンを仕込む合間に採譜して、タンゴブラジレイロの新しい曲にも取り掛かっております。

写真
まだ半分~♪

がんばります!
【2012/11/24 23:43】 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この季節の必需品

手袋ですが、先日片方行方知れずに。
ゴツイ物だったので、まさか落とすとは…トホ。

もう落とさないぞ!(◎_◎;)



さて今日は、ウチの人がたくさんのレモンを買ってきてくれたので、早速近日中にはちみつレモンをつくりたいと思います。無農薬との事なので、皮まで使ってシフォンケーキに使ってもよしです(^^)


今から風邪を引きやすい時期なので、ビタミンたっぷりのこちらも必需品ですね♪

【2012/11/22 21:02】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
小物

レッスングッズ、文房具屋さんで散財しちゃいました♪(´ε` )


子どもが喜ぶというより、私がホクホクなんですが。早速一番手のチビッコが飛びついてました( ´ ▽ ` )ノ

今日も寒いですが、あったかくしてがんばりましょ♪







【2012/11/21 17:43】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お宝箱

そういえば先日の熊本で、手作りお宝箱を頂いて帰ってきたのでした。


手先の器用な三良さんの母上様。この箱も、今回の演奏会のためにささっと作って来られたそうで、二日間お宝箱として活用されていらっしゃったものを、譲っていただきました-_-b


早速、生徒さんたちへのお土産を詰めて、明日はレッスン会場に持って行きます。この才能があれば、衣装とか自分で作れるのになぁといつも思う…だけですが(^_^;

素敵ですね♪







【2012/11/20 19:12】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
熊本 オマケ
画像+062_convert_20121119121259
終了後会場を後にして、ご飯か観光か・・・。
その話そっちのけで、車窓から風景を撮っていましたら。


画像+064_convert_20121119121411
自然のある所へ!と、「小野泉水公園」に連れていただきました^^




画像+067_convert_20121119121548
やき芋を買ってもらってホクホクの図。



入り口で、鯉のえさも買っておいて・・・鯉にあげてみる。

画像+073_convert_20121119121645
しかし、食いつきが悪い
水温が低いせいか、まき方が悪いのか・・・。


画像+071_convert_20121119121731
ならばこれで!


画像+072_convert_20121119121811
もう一越え


ダメでした
最後まで反応薄くて、しょぼぼーんとしながら奥の方に進みます。



画像+076_convert_20121119121858
少し登っていくと、素晴らしい光景が広がりました。


画像+078_convert_20121119121957
銀杏の絨毯♪

そして、良い具合に紅葉しているところと、そうでない部分と入り混じり、光でキラキラしておりました存分に楽しんだ後、我々お腹が空いてきました。熊本を出る前に、もう一度馬刺し食べておきましょうとなり、お店でテイクアウト(お土産も買いました♪)。


画像+087_convert_20121119122246
川辺に良い場所を見つけて


画像+086_convert_20121119122321
お一人様一列ずつ。
美味しかったです!



帰りの高速は、混んでおりました
お昼ごはんに馬刺しだけでは、やはり減ってきます。。。ぐぅ。

画像+088_convert_20121119122357
福岡入りしてから、旅の〆にとやぶ金さんに。


画像+089_convert_20121119122423
マダムに混じって、いただきました。
出し巻き卵最高


画像+090_convert_20121119122453
鴨せいろも。



画像+091_convert_20121119122519
デザートにくずきりを半分ずつ。

よく食べました。
三良さん、演奏&運転&エスコートありがとうございます!お疲れ様でした。

【2012/11/19 15:48】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11/18 食奏うえの(熊本その2)
18日早朝。寝床が良かったのか、さくーっと目覚めて体も軽い!
というわけで、朝食をいただきにロビーへ下りていきました。

とっても種類が豊富で、手作り感が嬉しい朝食でした
和でも洋でも、カレーに炊き込みご飯に・・・演奏なかったら確実に食べに走っていましたね。

画像+035_convert_20121119120616
腹六部目におさえて、部屋に戻り出発準備を。
快適なホテルを後にして、いざ現場入りです。






画像+039_convert_20121119120714
合志市にある「食奏うえの」さん。
グランドピアノがあり、程よい響きの会場です。

画像+038_convert_20121119120744
明るく晴れていたので、むこうに阿蘇山




画像+048_convert_20121119120911
この日は、しっかりデュオをお届けするべく、クラシックやブラジルニャタリの作品、邦人の作品などのプログラムでお楽しみ頂きました。会場のピアノがとても穏やかな感じでしたので、バランスに困る事も無くギターとのやり取りがスムーズだったのも良かったですね^^



画像+050_convert_20121119121055
この日も、しっかりアンコールで吹きましたw

画像+053_convert_20121119120958
終了後、三良さんのお母様をはさんで


今回の熊本ミニツアーでは、お母様に大変ご尽力いただきました。
また、常に明るく盛り立てて下さったお陰で、楽屋も終始笑顔でした。三良さんも、ご両親をとても大切にしておられる様子が伝わってきて、関わらせていただいた私も、ほっこりとした気持ちにさせてもらいました

お世話になりました誠にありがとうございます!


まーだまだ、楽しいこと出来そうです。
三良さん、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。


そしてまだつづく。。。
【2012/11/19 14:35】 | 演奏会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11/17 ダイニング清藤(熊本その1)
楽しみにしていた熊本、三良号に乗り込み福岡を出発しました。


画像+002_convert_20121119115626
午前中は、強い雨脚だったようですが次第に曇り空に。
ちょっとホッとしました^^


画像+004_convert_20121119115706
こちらでゴザイマス。

菊陽のあたりにホテルをとってくださいました。
荷物を置いて、三良さんのご実家をお借りしてリハーサルです。


お邪魔してしばらく、隣の部屋からガサゴソ・・・物音。


画像+007_convert_20121119115803
鈴木さんでした。

お人形のように可愛らしく毛の長い鈴木さん、思わず可愛がってしまいました♪

画像+006_convert_20121119115730
お座敷のお花には、パッチワークの先生もなさっておられるお母様作の敷物。
そして玄関にも、大きな作品が飾られていました


画像+010_convert_20121119115838
お茶を頂き、そろそろ出発。




画像+013_convert_20121119115911
会場は、小糸山町の「ダイニング清藤」さんです。
皆さんのディナー風景を二階の控え室から眺めながら、待機。


画像+016_convert_20121119115936
この日は、この編成で。


画像+027_convert_20121119120052
初の試みでドキドキしましたが。

お客様との距離が本当に近かったので、皆さん巻き込んでのライブとなり、とても楽しかったです。
もっとレパートリーも増やして・・・と企み中です


画像+017_convert_20121119115957
お疲れ様でした!
引き続きまた明日。



今回なにかご希望は、と聞かれたので何はなくとも「馬刺があれば!」・・・とお願いしておりました。

画像+028_convert_20121119120140
特注で、三良さんがお店の方にご用意いただいたそうで
本番後、二人で幸せをかみ締めましたー(笑)


画像+029_convert_20121119120211


画像+030_convert_20121119120312


画像+031_convert_20121119120339
美味しいお料理とあたたかいおもてなしに感謝しつつ、頂きました。
三良さんは、こちらで演奏をなさるようになって7、8年になるそうです。またお邪魔させていただきたいなと思いました。ご来場くださいましたお客様、そしてダイニング清藤オーナーご夫妻に、心より御礼申し上げます。




さて。さてさて。



画像+032_convert_20121119120428
時間はまだ早い・・・という事で、繁華街に繰り出す事にしました。
やはりこちらも、クリスマスモードでしたよ


画像+033_convert_20121119120501
一軒目は、「Bar Colon」さんへ。

まずこちらにお邪魔しようと決めていたのですが、なんと!アップライトピアノありました。以前、三良さんもこちらで演奏をされた事もあったようで・・・是非今度デュオで!とおっしゃっていただけましたカウンター越しに、地元でご活躍のミュージシャンの方とも少しお話が出来て、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます^^

リベットも美味しかったです


画像+034_convert_20121119120540
それから、「古酒 てれすこ」さんへ。

こちらのオーナーのF田さんとも、三良さんはご縁があったようで話しに花が咲いておりました。F田さんから、私もお世話になっているバーテンダーのIさんとは、古い付き合いなんですよ~と伺いました。人とのご縁が繋がる瞬間っていいですねまた熊本に行った時には、是非寄らせていただきます!


三良さんも私も久しぶりに飲んで、楽しくなってきたところで明日に備えて解散。薬局で入浴剤を買って、ホテルに戻ってからゆっくり湯船につかりました入念にストレッチをして、いつの間にやら夢の中でした。

つづく

【2012/11/19 13:36】 | 演奏会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
荷造り
写真
明日からに向けて、荷造りしておりますが・・・。


コロコロが明らかに小さいので、衣装は別バッグに。幸い、先にチェックイン出来るようにしてくださっているので、使うもの以外は置いていけばよいかと。三良さんに感謝


それと、これに二台ピアニカ持って、いってきます
【2012/11/16 21:53】 | 日々の出来事 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
ご来場ありがとうございます♪
本日のアリワレギュラーライブへお運びくださった皆様、誠にありがとうございます^^


今日は、週末の熊本でリクエストいただいているショパンのノクターンを一足お先にプログラムにのせてお届けしてみました。以前のレパートリーとの組み合わせも久しぶりだったので新鮮でした~アルゼンチンフォルクローレを弾くにあたっては、先日のギターデュオリサイタルのBravo師匠&池田さんの空気感や演奏のニュアンスのおかげで、アイデアがふつふつ^^ありがたいです、身近にそういう方がいらっしゃるのは。


写真
本日のまかないは、野菜と鶏ムネ肉のうまみたっぷりスープ&胚芽米。
そしてコーヒーはモカでした♪ごちそうさまです。
【2012/11/15 22:53】 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒くなりました

いよいよ冷え込んで参りましたね。
期間限定のチョコパイも、美味しい季節になりました。


昨日は、こたつ布団をセッティングしてリビングもぬくぬく。今日のレッスンでは、ヒートテックとフリースが一緒になったと言うタートルにセーターを羽織り、万全の体制で会場のぎゃらりぃ楽へ(。-_-。)


今年の冬は、何だか冷え込みがきつそうな予感…でもまだまだ楽しみなライブあり&暮れには、フランスから友人も帰るとの知らせもありで、賑やかに過ごせそうですd( ̄  ̄)


さ、がんばりましょー♪






【2012/11/14 18:34】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アリワレギュラーライブ♪

今週木曜日は、アリワレギュラーライブでございます(^-^)
イレギュラーで木曜日ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

時間は、変わらずの18:00~/20:00~です。
美味しいコーヒーを飲みながら、ゆっくりお楽しみください( ´ ▽ ` )ノお待ちしております。




さてさて、いよいよ今週末に迫りました熊本ミニツアー。
今日は、三良さんと最後の打ち合わせ&リハーサルでしたが、盛り上がりました~。
このテンションのまま、熊本入りしたいと思います♪

くまもんに一杯会えるのでしょうな( ̄▽ ̄)




【2012/11/12 23:04】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トビ道具

ここ数日で、ぐっと冷え込んてきましたね(>_<)雨模様で、さらにひんやり感じます。

さて、日曜の昼下がり。割とゆっくり過ごしましたが、そろそろリハーサルに出るとします。
トビ道具持って( ´ ▽ ` )ノ

4小節しか登場しませんが、いい仕事してくれそうです。
ちなみに、ピアノ弾きながらのコレです。


いってきまーす。








【2012/11/11 16:26】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ギターデュオリサイタルへ。
昨日は、池田慎司さんとレオナルド・ブラーヴォさんのギターデュオリサイタルを聴きにウェル戸畑へ。

写真
行き道に、銀河のちゃんぽんで腹ごしらえ。
いつも上あごをヤケド&怪我します・・・うまい食べ方ないものか。



コンサートは、ぐっとスピード感が増していて、ドキドキ・ワクワク最後まで楽しませていただきました。今まさに聞きたいプログラムが目白押しで、その点もうれしかったです。特に、アルゼンチンのM.コロネルさんのフォルクロ-レ作品がよかったなぁ・・・と。もちろん、ニャタリの「肖像」や、ピアソラも素敵でした!


33880_488969434476287_124887852_n.jpg
サイン会のお手伝いをちょっとして、私もちゃっかり頂きました師匠のサイン^^


今日は、湯布院アルテジオ。そして、一日置いて宮崎で千秋楽を迎えるそうです。
残りのステージ、頑張ってください!
【2012/11/09 16:20】 | 演奏会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
快適です…

発表会も無事終わり、今週から通常モードです(^-^)


今日は、ぎゃらりぃ楽でレッスンなのですが、始まる前に蔵くどう店長Jさんからコーヒーの差し入れ!ちゃんと大型ミルがあって、挽きたての豆でドリップされてます( ´ ▽ ` )ノおいしぃ~。


そして、件のドーナツクッションは、大変快適です♪みなさま、本当にありがとうございます(´Д` )うるる







【2012/11/07 15:31】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Happy Unbirthday!

いよいよ再来週に迫った熊本ミニツアーの合わせに、三良さんが来られました…大きな袋を下げて。


何事かと思ったら。先日、友人から遅れて誕生日を祝ってもらった事を書いたブログ記事を読まれて、(今月か!お祝いしよう)と思ってくださったそうで。

しかも、腰を痛めた私に合わせたチョイス!日にちは違えど、お心遣いが嬉しいです~(*゚▽゚*)せっかく考えて選んでくださったので、ありがたく頂きました。

私もお返しに、何かイイものを用意してみます(笑)

まずは、いい仕事を!かなり楽しくいい感じになってきています♪がんばろー( ´ ▽ ` )ノ







【2012/11/05 16:31】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
発表会終了♪
本日は、我が教室の発表会でした。
お天気もよく、少し肌寒かったですがみんな元気にやってきてくれました^^


今年は、全員例年よりも遅めに曲を渡して(いつもが余裕持ちすぎか、な?)且つ、少しだけ難易度も上げて取り組んでもらいました。結果的に、だれる事無く、最後まで緊張感を持って曲に向き合っている様子が本番にも伺えて、とてもよかったですね。


396293_487005188006045_1535037963_n.jpg
今年の会場は、「もも庵」さんにて。早めに始めて懇親会付きに♪
「中華菜食 直家」さんのオードブルと、焼き飯&焼そばでした。美味しかったです~^^



525547_487005121339385_1356881704_n.jpg
会の〆に、ピアノの前に集まった皆で「カエルのうた」大会。


1image_20121104151433.jpeg
大人の生徒さんから、差し入れをいただきました。
ありがとうございます!


2image.jpeg
お花は、毎年お世話になっている「花の福いち」さんより。
きれいな花束に、実は私が一番ウキウキしているかもしれません。いつもありがとうございます。



実は、前日にぎっくり腰になってしまい、皆さんに助けていただきながら無事に発表会を終えることが出来ました(^^;)もも庵オーナーには、特にお世話になりました。誠にありがとうございます。

一年一年、少しずつ自信をつけながら成長している生徒さんたちも、お疲れ様でした♪
【2012/11/04 15:27】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は。
久しぶりに、お友達のお宅へ!

大抵二ヶ月以上は空けずに会って、お互いの顔を見て満足する…と言う感じだったのが、ちょうど二人とも都合が合わずにご無沙汰でした。

ちょっと見ないうちに、下の子もハイハイを始めていて、元気一杯の雰囲気にすっかり和ませてもらいましたo(^▽^)oよい休日をありがとう~♪



クマさんベストが可愛い!
さ、明日も頑張りまーす。







【2012/11/02 21:39】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
11月になりました
11月に入り、なかなか冷えてきましたね。

今月は、レギュラーライブはもちろん、ギタリストの三良さんとの熊本ミニツアーや、楽しみにしているコンサートなど盛りだくさんです。


レッスンの方も、しばらくお休みなさっていた方が復帰されることになり、「休みの間も、チョコチョコ弾いてたんですよー。だいぶ弾けるようになったけん、はよ先生に聞いてもらいたい~(^-^)」と、嬉しいご報告を頂き、元気をもらっております。


何だか腑に落ちなかったり、ガックリくる事が次々やって来ても、人との関わりの中に自分の存在意義を見つけて尚且つ元気をもらえるとは、本当に幸せなことです。





さて、写真のパウンドケーキですが。
ドライフルーツのメロンをラム酒に数日漬け込み、混ぜ込んで焼いてみました。

ラムのシロップを仕上げに打ちましたが、アルコール飛ばしすぎたかな…しっとり効果のみ得られたようです( ̄▽ ̄)明日お邪魔する友人宅へ持って行きます♪

【2012/11/01 23:47】 | 日々の出来事 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |