9月も終わりますが
本日は、壇さんと合わせでした。

写真

来月、大牟田のコーヒーサロンはらさんでのソロライブに、ゲスト出演してくださいます(^^)
新しい曲も決まって、楽しみですなー。
よろしくお願いします♪
551745_231668910285652_1945277101_n_20120930225647.jpg



そして夜は、年末のチャリティーコンサートの楽譜をY先生が届けて下さいました。
今年は何やら、歌も入るのだそうですp(^_^)q 変化があるって、ワクワクしますね♪


明日から10月。
秋も深まり、ますますいい季節の到来です。

【2012/09/30 22:45】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
松永伍一の世界
本日は、えーるピア久留米にて「久留米大学特別公開講座 音楽と共に楽しむ松永伍一の世界」と題して、久留米大学文学部教授の狩野啓子先生のお話&音読と共に、松下隆二氏のギターソロとピアノソロでお届けしました。




画像+134_convert_20120929225732
今日は特急電車で


画像+135_convert_20120929225823
久留米で下車、長丁場を見越して前メシはうどん。



20120929.jpg
リハーサル中。
えーるピアのホールは、お客さんの顔もよく見えてちょうど良いサイズです。


1image.jpeg
久々のスタンウェイでしたっ。



さて大木町出身の松永さんが、全国をわたり歩いて集められた「子守唄」。

自分もそうでしたが、なぜ子守唄はこんなに物悲しい歌詞・節回しが多いのかしら・・・と、誰しも一度は不思議に思われたことがあるんじゃないかと思います。日本の農民史などを紐解いていくと、その辺りが明らかになってきます。今回ピアノソロでは、「守り子」の立場から唄ったものと、母から子へ唄いかける「子守」のための唄の違い、それから西洋と日本の子守唄を比較しながら、演奏とお話をさせていただきました。

公開講座は、あと三回ありますので詳しくは割愛させていただきますが、歴史の勉強にもなりましたしとても楽しく取り組ませていただきました♪

画像+136_convert_20120929225936
今回は、デュオなしでした^^

画像+137_convert_20120929230010
狩野先生と。魅力的な語り口調にファンは多いとの事・・・納得です。



画像+140_convert_20120929230050
えーるピアの隣にある資料館の壁、久留米絣模様でテンション上がってしまいました



打ち上げの様子をちょっとだけ。
狩野先生オススメの、「ビストロイイダ」さん。

美味しかったですよ
画像+142_convert_20120929230136


画像+143_convert_20120929230213


画像+144_convert_20120929230247
一部ご紹介でした。
花畑の駅すぐです。


残りの公開講座、私は聞き手に回ってみたいと思いますが、こちらも楽しみです^^
お疲れ様でした!
【2012/09/29 23:59】 | 演奏会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご来場ありがとうございます♪
本日のアリワレギュラーライブへお運びくださいました皆様、お足元の悪い中ご来場誠にありがとうございます


はじめはよく晴れて、明るかったんですが。
一部途中から雲行きが怪しくなり、降り出して来ました
写真
カブもつまらなそうにしておりました^^


今日も楽しく弾けましたが、ひとつ失敗が。
長袖はまだ早かったようですこの時期一回はやってしまうのです、ね。軽く汗だくでした。




画像+131_convert_20120928225224
今日のまかないは、ななんとマッシュルームのオイル煮!

画像+130_convert_20120928225754
そしてエビと。


画像+132_convert_20120928225307
エビのエキス入りのトマトクリームパスタがメインでした

ご馳走様でしたっ!幸せです。



画像+133_convert_20120928225450
デザートに、胡桃のたっぷり入ったケーキとアイスティーも。

今日ふとアリワのランチメニューを見ましたが、どれも美味しそうなラインナップでした♪今度ランチタイムにお邪魔してみようと思いますさて、次回アリワレギュラーライブは10/26(金)でございます!

【2012/09/28 23:25】 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日もカラッと

気持ちよいお天気ですね。

ちょっとだけ早起きして、整形に行きましたら…ストレッチグッズもいただきました( ´ ▽ ` )ノサロンなんかでもらった事はありますが、病院で下さるなんて。

朝抜きで、待ち時間も結構かかったので、帰りにすすーっと有福さんに寄ってランチをば。


写真

生き返りました。

さ、明日はアリワレギュラーライブです!


【2012/09/27 15:47】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
KALI(仮)
本日トリオのリハーサルでした。

すこーしずつ、出来上がりつつあります。
この作業が何とも楽しいわけです。


写真

写真は、ライブのチラシ用に撮ってみましたが…撮り直しになりそうであります( ̄(工) ̄)

マロンケーキも好評でなによりでした♪







【2012/09/26 22:31】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あしたは

合わせの日だから…と思ってレッスンの帰り道、休憩中のおやつの買い物をするつもりが・・・すっかり忘れてしまいました(-。-;

そんなわけで、急遽焼きましたっ。
秋だし( ´ ▽ ` )ノマロンクリームを使って。
いいものが手に入れば、ダークチェリーのパウンドケーキなんかも作りたいですねぇ。


んー、食欲の秋♪
さ、練習しよう。






【2012/09/25 22:54】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今週金曜日は

アリワレギュラーライブでございます(^^)

近頃朝晩めっきり肌寒くなり、お風邪の方もチラホラ…通りで温かいお茶やコーヒーが欲しくなるわけです。

秋の夜長に、ゆっくりとした時間をアリワでいかがですか♪お食事も出来ます。18:00~/20:00~の2ステージです( ´ ▽ ` )ノどうぞお運びください。


【2012/09/24 21:17】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
手帳買いました。
今日は、Bravo氏のレッスン。

の前に、来年の手帳選びをしたかったので、早めに家を出て物色。
中身をじっくり見比べていたので、店員さんの(まだ見てる・・・)が聞こえてきそうでした


これはいい!と思った手帳に限って、拍子が・・・いや表紙が残念だったりして。
今回もそんな感じだったので、帰ってからお気に入りのラッピングペーパーを差し込んでみました。


画像+128_convert_20120923222712
ちょっと写真うつり悪いですけどw
実物は、もっと渋くて可愛いんですよ^^


レッスンは、アルゼンチンにおいての地域による音楽性の区分わけといった所を聞いてきました。主にフォルクローレを中心にレッスンしていただいてますが、音を出す以前にそういった背景を知る事は基本だと思います。そういった意味でBravo氏は、大変貴重な存在です。

それでまた、楽譜をなぞればそれらしく聞こえるものでもないので、勉強になります・・・




さて、充実のレッスンを終え我が家の晩御飯は、ジンギスカン定食風♪でした^^ショウガとニンニク醤油に一晩漬け込んだラムの美味しいことご飯がススムのでした。

画像+127_convert_20120923222751
完全にパケ買いのチリワインと。

さて、来週も週末までがんばります!
【2012/09/23 22:59】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Ritmico!
来月の大牟田「コーヒーサロンはら」さんでのコンサートまで、いよいよひと月を切りました。


大好きな作曲家、Radames Gnattliの作品をはじめ、アルゼンチンのフォルクローレをベースに作曲されたRemo Pignoniの作品などをお届けします。ゲスト出演してくださるのは、今回の後援もしてくださっている壇遼さん(はるかギター教室主宰)です。どうぞお楽しみに♪


主催のニュートラル・チューンさんが、コンサートのためにチラシ作りもしてくださいました↓
ありがとうございます^^
551745_231668910285652_1945277101_n.jpg


会場:コーヒーサロンはら
    大牟田市本町1-2-19

時間:開場19:00 / 開演19:30

料金前売:1,800円 / 当日2,300円(各コーヒー付)
     ※中学生以下1,200円 

出演:岸本麻子(ピアノ) / ゲスト 壇遼(ギター)


(プレイガイド)
・コーヒーサロンはら  0944-53-0426
・大牟田文化会館    0944-55-3131 
・荒尾文化センター 0968-66-4111

※チケットのご予約は、プレイガイド、主催ニュートラル・チューン、出演者、いずれでもどうぞ♪
【2012/09/20 22:04】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
放生会

今日から、通常シフトに戻っておるわけですが、まだまだ暑いですね(>_<)皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、昨日は放生会最終日という事で、散歩がてら行ってまいりました。

ハトみくじ、景品はハト関連のグッズが頂けるのかと思いきや、千歳飴だったりポーチだったり…私は、福銭でした♪福を呼び込む縁起物なんだそうです。

うん、これで良かったです。
さ、今日も元気にレッスンだ!







【2012/09/19 15:23】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
〔AGA〕二日目~三日目etc.
二日目は、池田さんのお父様のお手製カレーがランチで振舞われました!
(もちろん、皆さん朝一からのレッスンを終えてからの・・・)


画像+087_convert_20120918152840
私も米炊き隊として、お手伝いしました。



画像+089_convert_20120918152927
一服中。

講師陣の皆さんは、かなりハードだったのですが終始笑顔でした。私も合間合間でレッスンの聴講させていただきましたが、自分が指導していく上でのヒントを沢山もらいました。三者三様のレッスン風景、とても素晴らしかったです。


画像+093_convert_20120918153032
二日目夜は、生徒さんたちのコンサートが開かれました。解散後は、富川さんの音楽鑑賞会に参加しました。名演奏や、いろんな意味でとにかく貴重な音源をお持ちでした♪たのしかったー。



画像+095_convert_20120918153116
今回のAGAの縁の下の力持ち、壇さん。
とにかくよく働かれてました!お疲れ様です。


一夜明けて三日目は、最後のレッスンのあとにアンサンブル講座の〆の演奏会、閉講式と。

皆さん最後に修了証書をもらって一言ずつ述べられるのですが、活き活きと良い顔でお話されているのが印象的でした。講師の皆さんも生徒さんがたも、本当にお疲れ様でした。私もとても楽しませていただきました♪



画像+103_convert_20120918153148
G&Pもお疲れ様でした(笑)




☆オマケ☆
秋吉台をあとにして、池田家でもう一盛り上がり。

画像+109_convert_20120918153244
バーベキューでございました^^

画像+111_convert_20120918153338
富川さんの素敵ステテコ。



画像+117_convert_20120918153425
チッチとたわむれて、疲れも吹っ飛びました。


75645_468053226567908_631404062_n.jpg
おつかれさまでした!
【2012/09/18 22:42】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
〔AGA〕前夜祭~一日目
9/15~17は、秋吉台国際芸術村にてギタリストの池田慎司さん主催のAGA(秋吉台ギターアカデミー)の合宿にお邪魔してきました。私は、ピアノの演奏と講師陣の皆さんの聴講&スタッフ仕事などなど。充実の連休となりました。



画像+063_convert_20120918151040
合宿前日の14日は、我が家でのリハーサルと・・・


画像+066_convert_20120918151111

画像+067_convert_20120918151300

画像+068_convert_20120918151348
前夜祭でした^^
(写真は居残り組)

松下隆二さん、池田慎司さん、壇遼さん、縦石佳久さん、そして東京から富川勝智さん、富川さんのお弟子さん鎌田さんがお越しになりました。以外に入るもんですね(笑)ずらりギタリストです。

散々食べて呑んで喋って、前夜祭終了しました。


画像+122_convert_20120918153642
真ん中のヒト型のMOGUは、富川さんに「ジャッキー」の名をもらいましたw





画像+069_convert_20120918151654
さて、翌日は晴天の中、我が家に泊まっていた壇さんと出発。
携帯電話とアダプタを忘れて一度取りに帰ってもらいましたが(ゴメンナサイ)、予定より早く現地に到着♪



画像+078_convert_20120918151812
開校式が終わると、早速講習会の開始です。


画像+079_convert_20120918151841
聴講生としてこのお方も・・・




画像+083_convert_20120918151911
初日のナイトコンサートでは、松下氏とのG&Pで出演のほか、ラヴェルのピアコン2楽章をギター4本とピアノで・・・という試みを。楽しかったですね^^


画像+084_convert_20120918151950
講師陣のトリオ、デュオも大変聴きごたえのある内容でした♪

というわけで、一日目から盛りだくさんの内容でした☆
【2012/09/18 16:13】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

羊のキーマカレー、いただきました(^^)
Bar キタジマにて。

月子さんの美味しいご飯は、元気を満タンにしてくれます。
ちなみにバターライスは、ハート型でしたっ♪


話は変わりますが、二週間ぶりくらい久々に出ました、日光アレルギー。
その位、今日の日差しは強かったですか、ね。油断大敵です。

日傘も無しに慌てて向かった先は、近所の美容室だったのでした(-。-;
勢いでし始めた前髪セルフカット、これが思いの外ひどい…これはマズイ。

というわけで、急遽一番近い美容室に駆け込み、整えていただきました(笑)
500円、初めから行けば良かった。



さて、明日のリハには、ギタリスト5人がとどーんとやって来られます( ´ ▽ ` )ノがんばろー。






【2012/09/13 23:10】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
外郎

お土産に…と、先日頂いた外郎。

外郎の店も色々あれど、御堀堂さんの品がイチオシだ、と力説されながら渡されました(^^)レッスンの合間にいただきます♪


ここ数日の朝晩の冷え込みのせいか、お子達の半分くらいは鼻声ちゃんでした(^_^;)
風邪ひきさんにご注意を!あったかくして、早く良くなりますように。
【2012/09/12 18:36】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日から

放生会が始まりますねp(^_^)q


レッスン会場近くの駐車場が空いていなかったので、筥崎さんの前に停めたんですが、続々屋台が並び始めてました。

この光景は、何年見てもワクワクしますよね(^^)それでは、そろそろまいりましょう…♪







【2012/09/11 16:04】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
すっきりクリアになりました

今日は、調律をお願いしました。
もちろん、調律師は越智ピアノ技術研究所の越智さんです(^-^)

さて、我が家のピアノ。止音不良が三箇所ほどあって、困っていたのでまずはそちらから。いろいろ調べて頂いたら、珍しい箇所がよろしくなかったようで…しかし、さすが越智さん。原因を解消して更に他も滑らかに動くようにしてくださいましたp(^_^)q

整音する前でしたが、それだけでぐっと音質がクリアになりました♪楽器の不思議ですね。


今回は、いつもと調整の方向性を変えてお願いしてみましたが、それも正解でした。普通は、好みの音に仕上げてもらうわけなんですが、自分の好みより楽器のポテンシャルを重視してみたら良いのでは…と思うことが最近多かったので、試してみました。


越智さんに感謝。
とてもいい音がしています(^-^)







【2012/09/08 16:18】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
合わせのちリサイタル。。
9/7はギター三昧の日でした。
まずは、来週の合宿でのコンサートに向けた合わせを。


画像+060_convert_20120908131901
「つめ作りな男」・・・だそうです(笑)

久々にGnattaliのブラジル風民謡組曲から数曲合わせてみましたが、面白い!
けれども、来週の本番に向けてしっかりさらい直さねばっ・・・。

テキパキ合わせて、夜は二人とも「縦石佳久ギターリサイタル2012」へ。


縦石さんの心配りや人柄が随所に表れた、最後まで彼らしいコンサートを見せて聴かせていただきました。会場の西南コミュニティーセンターホールの響きも、なかなか素晴らしかったです。



画像+062_convert_20120908132044
打ち上げも、おおいに盛り上がりました。。。
おつかれさまでした^^
【2012/09/07 23:16】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おはようございます

朝のフルーツは、金!ということで、昨日頂いた20世紀を。いい梨でしたp(^_^)q


今日は、久留米まで会場の下見に行ってきま~す。
【2012/09/06 08:05】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
栄養補給に

レッスンの合間、モーレツにお腹が空くので奥二つ、自前で持って行ってましたが。生徒さんのお母さんから差し入れでチョコ頂きました…助かりますです。

さて、夏休みのゆったり気分から一転、今月から発表会モード全開でレッスンです。いつもと違う雰囲気に、これは本気でやらねば…とみんな悟ったようです(笑)

一年の中で、そういう期間があってもよいよい(^-^)/と思います。頑張りましょう!







【2012/09/05 18:34】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地元の海辺で
昨日はライブでした。
色々出来ているんですね^^

304994_462845343755363_2123519164_n.jpg
海辺の別荘を改造したお店・・・こちらからの眺めは最高です。


スティールパンとブラジリアンギターのデュオ。
夏の終わりに気持ちが良いサウンドでした♪

お客さんもノリノリで、最後はどーんと盛り上がりました。

381086_462847350421829_1031432873_n.jpg
スティールパンの、坂本ジャイ庵さん。
後ろにリーが・・・。



300398_462852763754621_477302052_n.jpg
先日、熊本のショーロのライブでもお会いした山田やーそ裕さんと。

やーそさんの素晴らしいリズム感に、終始感動しながらかぶりつき席で。楽しかった~♪
【2012/09/04 23:39】 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日のおやつ
画像+055_convert_20120903205105
今日は、お昼間からしっかりリハーサル…というわけで、おやつを用意してみました。

涼しくなってきたので、お菓子作りもはかどります(^-^)今回は、ゆず茶を使ったパウンドケーキと、シリアルバーを。このシリアルバーが、なかなかキマリません…前回は、マシュマロが少なすぎてポロポロ。今回は、逆に多すぎた感あり。是非とも、習得したいレシピです。

さて、11月のリハーサル。こちらは、ずいぶんはかどってきました。曲の性格を見極めつつ、お互いのちょうどいいポイントを探して行く作業は楽しいものです。同じ曲でも、相手が違えばアプローチも変わるのがアンサンブルの醍醐味ですね。


明日は、レッスン終わってからライブ^^楽しみです!
【2012/09/03 20:41】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっと息抜き
今日は、暑かったですね。

息抜きがてらに、伊野さんで森林浴してきました。
水遊びを楽しむお子達や、お参りする人たちで賑わっていましたよ(^-^)/


画像 054

いつも、反対側の狛犬にカメラを向けることが多いのですが、今日はこちら。凛々しくとれました。

さて、今週も頑張りましょう♪


【2012/09/02 21:33】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
見上げれば真ん丸
まだ満月期だけあって、お月様は真ん丸でした。

さて、九月も始まりましたね。
お子達の夏休みも明日までの所が多いのでは。

レッスンも、発表会モードにシフトしていきますよ~(笑)





先日、母がくれた和菓子。なかなかいいネーミングのお饅頭です。
で、パッケージは、イメージです…中身は、これまたまん丸の不思議な形の鯛でした( ̄^ ̄)ゞ



【2012/09/01 23:58】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |