お休みは。。
ずるずる先延ばしになってしまった・・・母の日
日ごろの御礼の気持ちを込めて、「三原豆腐店」さんへご招待しました。



一部ご紹介。
画像+049_convert_20120831203620
お通しのおひたし、素晴らしかったです。


画像+050_convert_20120831203758
普段ウチの者とはあまり頼まない、珍味セット・・・白いご飯がほしくなりました^^



moblog_b17856f9.jpg
一番は何だったか聞くと、やっぱり揚げたての厚揚げ豆腐↑
それから、温泉豆腐もトロットロで大豆の甘みが楽しめて良かったとのこと。



画像+051_convert_20120831203822
もちもち和サンデーは、半分ずついただきました。
よもぎもちのほんのりとした塩気と、抹茶アイスの塩梅が良かったです。


なかなかオールOKを出さない母も、こちらは気に入ってくれたようです(笑)アクセスもすごく良いので、助かりますね。今日もすっきり、美味しかったです。ご馳走様でした


さ、八月最終日でした。
ゆっくりしたところで、また来月から頑張ります。
【2012/08/31 20:56】 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リハでした
今朝は、(不必要なくらい)早起きをして、ゆっくり準備をしてリハの現場に行くのだ・・・と思っていたら、出発前はやはりバタバタあれだけ余裕があったのに・・・もうミラクルです。


それでも、何とか目的の電車に乗り。
道中、もたれていた壁に幾度となく頭を打ちつけながら西小倉に到着。


会場となるケイトミュージックをお借りして、12月のトリオ(松下隆二(g)、福山ワタル(b)、岸本麻子(pf))のリハーサルをさせていただきました。(ケイトさん、ありがとうございます♪)キューバから、ブラジルから、南米ものの選曲が多いですが、今後こだわらず広がっていきそうです。合わせも、初回から面白・楽しくてどうしましょう^^

トリオの名前も只今考案中ですので、しばしお待ちを。

画像+047_convert_20120830223345



終了後、腹ペコになっていた私と松下氏は「麺屋34」へ。

画像+048_convert_20120830223437
塩です。

次回は、サンドックだな。
お疲れ様でした!
【2012/08/30 23:00】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タップシューズ:追記あり

じゃないんです。
似てますけど。


今日は、靴なしの会場で譜めくりすとですが、楽譜に届かないので室内履き持参で。
アンコール曲で踊れ踊れと言われてますが…いえ、踊れません( ̄▽ ̄)そろそろ本番です。


(追記)
本番無事終了いたしました^^

素晴らしい演奏会でした!
O&M先輩方、お疲れ様でした。

今回東京からのゲスト、古川さんも参加されている東京セレーノのバスクラアンサンブルのCDゲットしました♪

画像+046_convert_20120830070350
(逞しい腕!)




【2012/08/29 17:37】 | 演奏会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早起きは
三文の徳、といいますが。

5時半頃さっくり目が覚めたので、水を飲みに起きたら窓の外が綺麗だったので。

画像+032_convert_20120827194417


画像+040_convert_20120827194443

電車は、相変わらず上手く撮れません(笑)

紫色の空がだんだんと赤く色づいていくのを、台風の余波で吹き荒れる生暖かい風に身を任せながら、ぼっと眺めておりました。




画像_convert_20120827200338
今日のおやつ第二段、杏仁豆腐。
フルーツ缶は、やっぱり必須!


さ、あともう一人レッスンしたらご飯~♪
【2012/08/27 19:51】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夕涼み、など
先日あまりの暑さだったので、どこかに避難しよう!と近所の「ロン・ポワン」さんで、初めてイートインしてみました。すぐ近くにモールもあるんですが、いやいや大正解でした^^


ケーキセット、ちなみに680円。
どういうシステムか分からず、とりあえず頼んだら。

画像+029_convert_20120827002404
お茶がついてくるんだろう・・・くらいに思っていたらサイドメニューがこんなに!
ちょっと感激しました。頼んだのは、奥のシューを使ったケーキで、それにアイス2品(ラムレーズンとナッツだったか・・・)に、ミニチーズケーキ。

紅茶もポットなみなみ一杯(笑)


画像+027_convert_20120827002520
ウチの者といったので、きっと足りないかなーと思い、もう一つ頼んでいたのでお腹一杯になりました
ちなみにこのマンゴープリンの器は、可愛かったので頂いて帰りました♪

プチご近所情報。おすすめです。



さて今日は、某コンクールのスタッフ仕事でした。
毎年お手伝いさせていただいてますが、色々勉強になります。

常連さんも、一年ごとに体も心も成長している様子が演奏から伝わってきますね^^
こちらも励みになります。


さ、今週は、びっちりですが。
楽しみにしていた一週間、がんばります。
【2012/08/26 23:23】 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モリモリ・・・
8月のアリワレギュラーライブへお運びくださいました皆様、ご来場誠にありがとうございます^^



画像+023_convert_20120825191650
いつまでも続く厳しい残暑に、カブも若干スリムになってのびておりました。


元気全開の看板娘あずちゃんにジブリの曲などお届けしたら、一緒に歌を口ずさんで楽しんでくれてました♪いつも聴きに来てくれるので、たまには彼女の好きな曲もほか、グアスタヴィーノの作品で新しく出した一曲や、版の違ういつもの作品など。

版がかわるって事は、やはり大きいですね。弾きこんだ曲でも、違った運指・表現が見えてきて発見が多い。まだ他にも改良が出来そうな雰囲気なので、じっくり向き合って見つけていきたいと思います。



画像+024_convert_20120825191711
さて、まかないは「イワシ丼」!

香ばしく焼かれたイワシに、ローズマリーの風味がきいて美味しくいただきました。ご馳走様でした。





ライブが終わってから、来月中旬に企画されている某ギタースクールの合宿に関して打ち合わせがあったので、アリワを後にして現場へ。

画像+025_convert_20120825191738
打ち合わせは、ハンバーグの食べられるあのお店で。
I氏、T氏と同じようにまた頂きました(笑)

講習の内容が面白そうだったので、軽い気持ちで聴講できますか~?と聞いていたんですが、私も演奏で参加する事になりました(笑)色々楽しみな、合宿になりそうです。

食後に、アイス付き寒天コーヒーとホットドリンクまでしっかりたのんで、あーでもないこーでもないと話にも花が咲きました。お疲れ様でした!
【2012/08/24 23:15】 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜は涼し♪

本日レッスンのちぃさん、名古屋銘菓「旅まくら」を小さい手いっぱいに握りしめて持って来てくれました。

美味しいんですよね~、甘すぎず。ご馳走様でした♪食後の一服に、ちょうど良いサイズでした。



レッスンが終わってお迎えがくるまでの間、そういえば夏休みの宿題終わったの?と聞くと、「あぅあぅあ~」とあやしく唸ってました(笑)大丈夫、まだ一週間あるよ(^^)


【2012/08/23 20:50】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ティータイム
夏の疲れが出やすい今日この頃。
こんな時は、温かいお茶をゆっくり楽しむに限ります(^-^)





せっかくいただいた、16区の涼菓。
ラストは、あっさり目のお茶と一緒にウチの者と楽しみました。
堪能いたしました、ありがとうございます♪


今日は、午前中天神に出たんですが。なんと、超絶に方向音痴な私に道をたずねてこられる方がいました、しかも英語で。奇跡的に、私の知っているバス停に関してだったので、お答え出来ましたがオール日本語(笑)



勢いで何とかなるもんです、はい。
ささ、夕方のレッスンに備えます。
【2012/08/22 14:49】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かき氷♪

今月に入って、食べたいけどなかなか見つからなかったかき氷屋さん。


箱崎商店街の、練り物屋さんの店先にありました~(^-^)/100円!あ、でもミルクかけたから150円か。

もうすぐレッスン…なくならないけど、美味しいです( ´ ▽ ` )ノ


【2012/08/21 16:07】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金曜日は
今週金曜日は、アリワレギュラーライブでございます。

お盆が明けてからの残暑が、えらく厳しい気がするのはワタクシだけでしょうか…。寝苦しい夜は、ぜひ涼みにいらしてください♪美味しい珈琲とご飯と共に、お待ちしております。

18:00~/20:00~の2ステージです。






今日は、ムレムレなりそうだったので靴を履きたくない!というわけで。
お使いには、下駄で。なんとなく爽やかでした( ̄^ ̄)ゞ


【2012/08/20 21:20】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Mojito~KIKI BAND!
昨日は、夕方から「Mojito Nights FUKUOKA 2012」クロージングパーティへ^^

533124_456757127697518_1735230142_n.jpg


523305_456739551032609_531086768_n.jpg
盛りだくさんのお料理と、当日はモヒートも十数種類いただけました。
会場にいらっしゃった皆さん、笑顔で楽しんでおられました・・・♪

フレアバーテンダー古賀さんのショーや、豪華景品付きジャンケン大会などもあって盛り上がりました。


581286_456760911030473_624213808_n.jpg
個人的に、月子さんのバケツプリンを〆でおかわりできたのが幸せでした^^

皆様お疲れ様でした!




それから。

夜は、スペーステラで「KIKI BAND」。
かっこよかったーもうそれに尽きます。

会場内は、知り合いばかりでした
久しぶりに、タリラリラウンヂの濱地さんともお会いできて、嬉しかったです。



540401_456781944361703_64260671_n.jpg
大河さんのTシャツです。
鬼怒さんと・・・そして満面の笑み(笑)

いい一日でした。
【2012/08/19 23:33】 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
模様替え
というか、あふれかえった楽譜類を何とかすべく。
まず本棚を買いに行きました。


本棚だけのつもりが、そういえばワードローブ…電話台の隣にラックを…と買い足すものが増えつつ(^^)帰ってから、組み立てて、掃除して、並べて、収納完了。しばらくへたってしまいました(笑)




終わってからホコリと、材質のニオイと充満していたのでお香を焚きました。今日は、臭いがきつかったので堀川で。



以前は、松栄堂の「堀川」一択でしたが。

気分転換に「白川」を試してみたら思いの外評判が良くて、最近はこちらばかりです。
和のお香は、和みますよね^^


【2012/08/18 23:02】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雷雨

今日は、盆明け病院巡り(´Д` )


午前中は、歯科。
うずく…虫歯か?…と恐れていましたが、噛み合わせが悪かっただけで、微調整とクリーニングですみました( ´ ▽ ` )ノ


一旦帰宅してから、眼科。
こちらは、やはりコンタクト作り直しでございました。通りで夜見えんはずだ。


で、少し遅い昼ごはんを「ふじ松」で。うどん定食、これで600円は嬉しいかも(^^)美味しかったです。


只今、雨宿り中。早く小降りにならないかな。



【2012/08/17 14:01】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暑!!
昨日までの涼しさはどこへやら・・・今日は、快晴通り越してすごい熱気でした。
お墓参りに行くこの時期は、必ずそんな感じですけどね。



418815_455045837868647_1167517538_n.jpg
まずは、毎年恒例行事。
サンメッセ鳥栖で、フッペルのピアノを弾かせていただいて。

うかがう直前まで、式典というかイベントで使われていたそうで少しへたっていましたが、味わい深い音色を楽しませていただきました。



佐賀駅の寅ちゃんうどんで腹ごしらえをして、お隣のSEIYUでお墓に供える花を購入。
562855_455055344534363_87870833_n.jpg
昨年あたりから、花選びは私の担当。

ちょっと派手すぎたかと思いましたが、少し前に供えられていた花の脇に挿してみると、程よく調和して一安心しました^^今年は、義母から持たされた和蝋燭を装備して行ったので、お線香に火をつけるときの風のわずらわしさもなく。ありがたかったです。

和蝋燭って趣があるだけではなくて、少々風のある日でも炎が消えにくい利点があるんですね。消えない炎を見ながら、絶やすことなく繋いでいく事についてとか・・・ちょっと考えながら掃除&お参りしました。


とにもかくにも、暑かった終戦記念日でした。
【2012/08/15 23:49】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
集合~♪
今日は、親戚の集まり。

メインは、やはり祖母の顔を見に行くことで、みな次々と祖母の隣に座っては会話を楽しんでいました。

毎年毎年、盆正月に集まってご馳走とお酒をいただきながら、他愛も無い話でケラケラ笑い、楽しむ。この意味合い、最近になってようやく理解できる様になった気がします。(未熟…ですね)





楽しい時間はあっという間。祖母の家を後にして、切らしていた珈琲豆を大橋の手音さんに寄って補充!たまたま行われていたかき氷イベントにあやかって、抹茶練乳味を頂きました。

良い一日でした(^^)明日は佐賀!

【2012/08/14 22:40】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
来ました!

全部箱いっぱいの楽譜です。

主に、教則本。まだまだ、私も持っていない本の方が多いので、ゆっくり見て今後の参考にしたいと思います(^^)


チラリとのぞきましたが、全然表紙も変わってなくてずっとこうだったんだとか、年代を感じさせる表紙の文字だったりとか…楽譜って、世代を越えて譲り受けると、いろんなことが見えて楽しいですね♪


【2012/08/13 21:07】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お盆にはちょっと早いですが、本日は実家へ。


画像+021_convert_20120812221414


画像+020_convert_20120812221347
庭のトマトとか、いちじく、ニガウリなど収穫してまわり、手土産以上の量になるのが毎度でございます^^




画像+022_convert_20120812221433
夜は、馬刺しに、カンパチのあら煮、サラダ、酢の物、吸い物etc。
皆でおいしくいただいて、デザートはスイカ♪

明日からが、本格的なお盆行事。
墓参りや、祖母の顔を見に行ったりなど・・・。

お盆らしく過ごしてみたいと思います。
【2012/08/12 22:25】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あいれふにて
今日は、荘村清志さんのギターリサイタルを聴いてまいりました。


日本の誇るトップギタリストのお一人でいらっしゃる氏の演奏に直に触れて、その緊張感と音楽の内面に渦巻くスピード感と勢いにのみ込まれていく感覚で、会場内が一体となった気がしました。


551864_453456201360944_301709939_n.jpg
CDにサインを頂いて、一枚^^♪
ありがとうございます。

明日も下関にて、引き続きリサイタルだそうです。
【2012/08/10 23:46】 | 演奏会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三原豆腐店

ビストロたかぎさんのご紹介で、ずっと気になっていた三原豆腐店さんへ行きました(^^)


こちらは、まぼろしの厚揚げ豆腐。
純粋に美味しかったです。


今度、両親を誘って行ってみようと思います♪


【2012/08/09 23:59】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ひさしぶりに
今日は、ぎゃらりぃ楽でのレッスン。
半年振りに、幼児の子の体験レッスンが入りました。


今一番小さい子が、4歳。それより小さな子は久しぶりで、正直(かわい~^^)の一言でした。もちろん、大きくなったって皆可愛いのは当然ですが、小さいころのホワホワ感といったらですね・・・。


画像+017_convert_20120808222052
てなわけで、空き時間におやつタイム。

今日は、自家製シリアルバーとコーヒーを持っていきました。
マシュマロとバターを溶かした液に、シリアルを混ぜて固めただけですが絶品!
【2012/08/08 22:32】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
譜面台

うちの祖母、ハーモニカをずっと習っておりましたが、80を越え引退。

譜面台も要らなくなるから、あげる…と言われて先日自宅に持ち帰りました。YAMAHAのは、なかなか軽量で持ち運びにも良いので、やった~と喜んでおりましたら。

どーん、と名前を書いてました(笑)いや、そんな気はしてましたし別にお客さんにも見え無いと思いますが( ̄▽ ̄)
笑ってしまいました。

見えますでしょうか、譜面台下方ネジ部分にも各段ネーム入りです。


大事に使わせてもらいます-_-b
ありがとう!

【2012/08/07 21:48】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
扇子
今日は、三良さんとの合わせでした。
プログラムもほぼ決定したので、後は弾き込んでいくばかりです^^楽しみだー。

画像+015_convert_20120806202153
今日は姿写真を・・・と思ってカメラ向けたら、鼻にティッシュが刺さった状態で「いっすよー」とのことなので、ご遠慮しときました



画像+016_convert_20120806202218
そんな三良さんから、東京でのお土産に扇子と収納袋いただきました!
ありがとうございます大事に使います^^


さて、暦の上では立秋。
まだまだ残暑は厳しいようです、体調を崩さないようガンガンいきましょう!
【2012/08/06 20:36】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おめでとうございます♪
今日は、ケイトミュージック14周年パーティでした。

ケイトミュージック縁のミュージシャンが集って、聴くもよし、食べるもよし、おおいに演奏するもよし♪という毎年恒例の素敵なイベントなのです^^私も演奏させていただきました。


画像+013_convert_20120806011027
美味しいものがとにかく、ずらり並んでおりますが。
この大ぶりの焼牡蠣にはじまり、焼ホタテ、焼サザエの海鮮モノが今年も充実してましたよ☆


画像+012_convert_20120806010641
その焼モノ係を一手に引き受けてくださっている、F氏です。
炎天下の中、ありがとうございます!

ほか、お手製チキンカレーに牛スジカレー、焼そば、焼とうもろこし、新鮮な野菜スティック、漬け込みスペアリブ、漬物などなど。もちろん、飲み物もオール飲み放題でした。



画像+011_convert_20120806010827
久しぶりにフツーにこのお方と写真を撮ったのでw
この日の出番が5回、いわつさん大活躍でしたっ。



画像+014_convert_20120806010757
最後は、デザートの桃にメロンなどなどお腹一杯いただきました^^
ご馳走様でした。


自分の出番の時、近くにいた福山ワタル(b)さんに強引にジャンベをたたいていただいたのですが(笑)12/24(月・祝)に、こちらケイトミュージックさんにて松下隆二(G)、福山ワタル(b)、岸本麻子(pf)のトリオでライブをさせていただきます♪

イヴですが…ですが!どうぞ、皆々様お運びいただければと思います^^


あぁ、楽しい一日でした。
ケイトさんありがとうございます、そして14周年誠におめでとうございます!
【2012/08/05 23:05】 | ライブ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
夏祭

今日は、某病院の夏祭での演奏でした。
毎年恒例となったこのイベント、一期一会なので気合も入ります。


今回は、元気な手拍子や歌声で参加してくださる方がいらっしゃって、会場内の雰囲気も明るかったです(^^)


アルコールや手作りのおつまみも振舞われ、和やかに会も進行して〆は全員で花火を♪この時ばかりは、私も演奏の手を休めて夏の風物詩を楽しみました。


お疲れ様でした!







【2012/08/04 23:48】 | 演奏会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柳川あちこち

今日は、10月のコンサートのチラシを置かせていただける所を柳川中心に、後援して下さっている壇さんにご一緒頂き回ってきました。


まずは、昼ごはんを膳で♪

お肉モリモリ、…とその前に前菜プレートやスープ、サラダもついてきました。たまたま壇さんを訪ねて来ていた縦石氏も一緒でした( ´ ▽ ` )ノみんなで食べると、美味しい!


コーヒーサロンはらさんのご紹介もあり、楽器店さんや文化センター各に所設置をお願いしてまわりました。途中老舗のコーヒー店ゴンシャンにて一服。雑貨屋さんにもチョット寄り道しました(笑)楽しかったー。


解散前に柳川駅で草木饅頭を買い、壇さんからは越山もちをお土産に頂きました(^_^;)感謝。そして、幸陽軒のラーメンで〆ました。お疲れ様でした!


【2012/08/03 23:24】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
暑中お見舞い申し上げます。

猛暑日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
心配された台風も上手にそれて、今日は少し風が涼しく感じられますね。


先日実家でもたされた桃を、ウチの者と半分ずつ頂きましたが、甘くよく冷えていて、夏の暑さをひと時忘れさせてくれました。


まだまだ厳しい暑さが続きそうですが、どうぞ皆様お身体ご自愛くださいませ。

岸本麻子

【2012/08/02 15:43】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くるのか台風

久しぶりに見ました、みぞれバー。
子供の頃は、コレよく食べてました…たしか。


どうなるんでしょうか、台風。
10号は、暴風域丸かぶりな予報ですが。

明日レッスンの子の昼間の公文は大丈夫かしら…とか心配なりますね。


画像_convert_20120801235815

さて、今日はぎゃらりぃ楽レッスン後お隣の蔵くどうさんにて、長野の地ビールを試しに買ってみました。インターナショナル・ビア・コンペティション8年連続金賞だそうです。楽しみ(^^)




【2012/08/01 23:55】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |