吾野にて
東京二日目は、吾野のナイスバーベキューガーデンにておとなのBBQ大会。
専用の会場では何年ぶりか。。。わっくわくで到着。

14191730_1248348348530318_999476976_o.jpg
怪しい雲行きだったものの、すっかり晴れ間が出て全員ビックリ。途中降ったりやんだりでしたが、屋根つきだったので快適に過ごせました。

14233714_1248347785197041_257752291_o.jpg
ギタリストのマルセロ氏が、最後まで腕を振るってくれましたがピッカーニャは圧巻!

14191813_1248347915197028_512443901_o.jpg
火加減、塩加減、さすがにバッチリでした♪

14215603_1248348255196994_813481731_o.jpg
お肉も盛りだくさんの他、エビやサンマにアジ、サザエと豪華なラインナップ。

14123420_10154481430358200_301501373_o.jpg
ありがたいことに、ほぼ食べ係でしたw

14233696_1248348285196991_144368117_o.jpg
〆は、バンドリンの寺前さん特製塩焼きそば。
黙々と焼き上げてくださった一品、すごくいい塩梅でした。

しっかり6時間食べて(川で)遊んで、秩父の高台にあるホテルへ。ベランダからの眺めが最高で、部屋の浴室もとっても広く贅沢でした♪昼間しっかり食べ過ぎて、夜はあっさりと眠りにつきました。。(笑)

つづく
【2016/09/03 21:30】 | 旅♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月に入りました。
九月になった途端に、秋に向かって準備し始めているかのような空模様の福岡です。
今月は、久留米大学特別公開講座としてえーるぴあ久留米での演奏や、Dualis鍵ハモDuoライブ、ショーロだめしの練習会、アリワレギュラーライブ、リハもちょいちょい。。。と盛りだくさんでございます。

9/16えーるぴあ久留米のホールコンサートでは、筑後川における文学と音楽をテーマに今年もお届けする予定です。入場無料&申し込み不要となっておりますので、どうぞお気軽においで下さいませ♪
久留米大学公開講座一覧はコチラから♪



さて。

8月末は、夏休みと称しましてどーんとスケジュールを空けて東京へ行ってまいりました。
出会いと再確認とリフレッシュ、充実した滞在となり感謝感謝であります。

一日目は、クラシックギタリストの尾野桂子さんと。今年3月のお仕事の時や、4年前?の大雪の日などいつも力になってくださるのに、ゆっくりお会いする機会が無かったので是非にとお願いしました。


14163686_1248347261863760_1413270958_o.jpg
尾野さんといえば、こちら。おのくんとは、東松島の復興を願って生まれた靴下を使って生まれた人形です。
今も地道に、おのくん普及の活動をされています。レギュラーサイズのおのくんは、すでに我が家にいるので今回はちびおのくんを頂きました♪
http://socialimagine.wixsite.com/onokun


14191754_1248347251863761_1340556920_o.jpg
移動開始。お昼ごはんは、「中華料理 二葉」でラーメン。(と決めていた。)
やっぱり美味しかったです♪

続いて、何かとご縁のある代田橋「Chubby」でお茶をして、あれやこれや会話もはずみました。人生の先輩でありますが、共感するところも多くとても楽しい時間をご一緒できました。他ハーモニカ横丁探索や、古書店などとにかくたくさんお付き合い頂きました。尾野さんありがとうございます!


夜は、Copo do diaの伊藤さんご夫妻の元へ合流。翌日のBBQ開始時間がとても早かったので、前乗りしました。
14203504_1248347385197081_340964611_o.jpg
ちょうど西荻女子大通りの夏祭りでしたが、「東京音頭」を久しぶりに聴けて感激。子供の頃の記憶で、盆踊りと夏祭りはこのBGM&光景なのです。懐かしすぎて、雨の中じっくり見物したのでありました。

14233456_1248347581863728_642852102_o.jpg
伊藤さんのご厚意で、お夕飯ご一緒させていただきました。
おいしかったー!奥に写るライスボールは、ギタリストのマルセロ氏作。これまた絶品。

翌日からのBBQについては、また次回。。。つづく

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2016/09/02 13:48】 | 旅♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
杣の里をたずねて
今年9月、久留米大学公開講座でご一緒させていただいた詩人の椎窓猛氏をたずねて、山峡の地矢部村へ先日お邪魔してきました。秋も深まり、紅葉もちらほらとうかがえましたが、まだまだ暖かくふしぎな気候でした♪


12212134_1048785535153268_2113746012_n.jpg
福岡市から高速を使って1時間半、ご自宅の前でなんと椎窓氏ご本人からお出迎えいただきました。
下から見上げた別宅の書斎は、趣があります!

12231548_1048785545153267_1536147504_n.jpg
玄関へ入る前の通り道には、直筆の詩が掲げられています。

若かりし頃のお話、それから矢部村の水は今以上にとても綺麗で澄んでいた事や、間伐材として植樹された杉の木についてのあれこれなど興味深いお話をたくさんお聞かせいただきました。講座の時にも感じたのですが、とにかくお話が面白くて楽しいです。こんな学校の先生なら、さぞ授業も楽しかっただろうなと思いました。

また、そんなに本がお好きなら・・・と、ご著書の中から数冊賜りました読んだ事のない御本も頂けて、テンションも上がり盛り上がってきたところで、地域の旧中学校を利用した資料館の見学、そして以前から興味津々だった「鯛生金山」をご案内いただけることに。

12063788_1036523813054177_4602066116723312072_n.jpg

12065734_1036523833054175_40227759732138930_n.jpg
東洋一と呼ばれた鯛生金山、3~40分かけて坑道を回りますが中々見ごたえがありました!
明治27年の発見から、1974年の閉山までの約80年間どんなドラマが繰り広げられたのかしらとワクワクしました。

11221279_1036523933054165_3816688892422600822_n.jpg

12189845_1036523936387498_5015751594206046896_n.jpg

12063336_1036523773054181_8951632393643788418_n.jpg
出口で記念に一枚♪



12025418_1048785508486604_1836825950_n.jpg
帰りには、併設されたレストランにておそばを頂きました。
普通の蕎麦なのですが。水が良いからでしょう、やはり美味しかったです!


12212257_1048785495153272_1955132251_n.jpg
せっかく来たなら、秘境の水を汲んでかえりなさい。。。とアドバイスいただきまして。椎窓ご夫妻のご協力を頂き、美味しい水のお土産まで♪キリッとした、クリアな口当たりの水質でお茶やご飯を炊くのに重宝しております。

ご縁を頂き、とても楽しい時間をご一緒する事が出来て至福のひと時でございました!
ありがとうございます!
【2015/11/08 20:07】 | 旅♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大阪へ。
山笠が終ると夏が来る、とはよく言ったもので。
燦々と太陽が照りつけて本日も大変暑かったです。

さて、今月アタマは大阪へ行ってまいりました。諸々確認と、資料集め、そして会いたい人たちに会う!そんな目的でした。実は、ウチの人はchove chuvaへまだ行った事がなかったので私以上にワクワクしていたようです(笑)

IMG_5002.jpg
行きも帰りもピーチ様さまでした。

IMG_5004.jpg
着いて早々法善寺横丁のカツ丼専門「喝鈍」さんにて、昼ご飯をば。迷った末、おろしカツ定食で大正解!たっぷりの大根おろしに、関西特有のすっぱいポン酢で美味しくいただけました♪自家製の佃煮、梅干、たくあんも美味しかったです。



ホテルで少し仮眠を取ってから、第一目標chove chuvaへ。
11141250_982873598419199_3062757945580786420_n.jpg

大阪に行く前にカナミさんに、ピアノトリオのCDを取り置きお願いしてました。で、カナミさんチョイスの三枚中二枚がセザール・カマルゴ・マリアーノ(P)のもの・・・むちゃくちゃカッコ良いです!ホントにありがたいです。ライブで伺っている時と違ってドンさん、トールさんともゆっくりお話させていただきました。ここへ来たら、必ず何か得るものがある。。。そんな大事な場所であります。

FullSizeRender(6).jpg
(写真手前は、好き過ぎて買ってしまった喜八洲のみたらし団子ストラップ。その奥がCD)


IMG_5019.jpg
第二目標は、ショビにほど近い場所にある「カイピリーニャ」さん。
やっと行けました。そして、ここで待ち合わせしてくれたのが仲良くさせてもらっているフルーティストのぺーちゃん。初めて私が大阪へ行った時から、ずっと楽しく接してくれている大事な友人です。そして彼女の吹くショーロは、とても好きです!

IMG_5024.jpg
ちょうどこの日は、サンバの日だったようでちょこっとホーダの中に混ぜて頂きましたら。。。いつの間にかステップレッスンにwちょっとしたことですが、リズムに関しても「え!?そうだったのね!」という発見あり。ありがたやー。


楽しみにしていた美味しいお料理もいただきました!
IMG_5006.jpg FullSizeRender(5).jpg 11350902_982941788412380_5712213961948160376_n.jpg
また伺います♪


楽しすぎる夜を過ごした翌日は、ウチの人の弟さんご夫婦を訪ねて。以前も大阪にいらっしゃたことがあると言う事で、コーディネートはお任せいたしました!何気に現地で食べた事がないお好みに挑戦。
IMG_5031.jpg IMG_5028.jpg IMG_5032_201507152345099b4.jpg IMG_5033.jpg
仲良くシェアしていただきました。オムそば、美味しかったなー。
ごちそうさまでした♪

梅田でお別れをして、私の希望でササヤ書店へ。
めぼしいものをささっと買って、駅ビル地下をブラブラ。

IMG_5036.jpg
帰る前に串カツを!!という希望にお答えして、お付き合いしました。
「す、ストップ!」と言わないと延々と持ってこられるシステムに、途中で気がつく私たち。

IMG_5037.jpg
もー、なにも入りませんぞ!という状態で搭乗。
よく歩き、よく食べよく飲み、よく喋った大阪滞在でした!お忙しい中お付き合いくださった皆様、ありがとうございます!
【2015/07/16 00:00】 | 旅♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
月末は♪
image(25)_20140810231611f34.jpeg
アリワレギュラーライブが、日程変更で8/28(木)になります。どうぞよろしくお願い致します!今頃のアリワは、気候も抜群ですよ♪のんびり羽を伸ばしに来て下さい。自家焙煎の珈琲も、お食事も楽しめます

アリワレギュラーライブ 8/28(木)
1st 18:00/2nd 20:00(MC各\500円 要オーダー)
【alikwa アリワ】
福岡市西区小戸3-40-8 
092-882-8822

           

そして、翌々日から大阪に行きます。
今回は、乗るのも見るもの大好きな飛行機ではなく新幹線で。

写真 1(9)
共演者のお一人。
このイラストで、誰か分かった方はツウです!


答えは、バンドリン奏者の寺前浩之さん。こんなイラスト書いて怒られる・・・と思いきや、とてもお気に召していただけました。そして、7弦ギタリストの山田やーそ裕さんと私の3人でお届けいたします。会場は、大好きなCHOVE CHUVAさんです。

image(8)_2014081023161016f.jpeg
3人の写真を探したんですが、意外に無いのでこの一枚。
やーそさん、寺前さんの手、そして撮影私です。

さて今回のライブは、鍵ハモやりません。ピアノ一本で行きます。お互いのデュオと、トリオと。今までと全く勝手が違う組み合わせなので、ワクワクします。ショーロが多いのですが、その他色々とやってみたいと思います。

写真 2(8)
夏前に買ったこのお方も、大活躍。
すごーく綺麗な曲を選びました^^

大阪の皆様、どうぞよろしくお願い致します!

8/31(日)Trio Live
CHOVE CHUVA

大阪市西区京町堀 1-13-2 藤原ビル2F
Tel & Fax.06-6225-3003

出演:寺前浩之(バンドリン)、山田やーそ裕(7G)、岸本麻子(ピアノ)
【2014/08/10 23:54】 | 旅♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ