ショーロだめし vol.8
20170930211441b9e.jpg
ショーロだめしのお知らせです♪
8回目の今回は、パンデイロの佐々木善一さんとのミニライブ付きでお届けをします。

普段、メロディーを担当したり伴奏に回ったりと様々な立ち位置のピアノですが、今回はリズム隊のパンデイロとピアノだけのシンプルな組み合わせでのミニライブを企画してみました。ピアノソロ用にアレンジもしておりますので、どんな仕上がりか是非聞きにいらしてください!

もちろん、たっぷり音出しの時間もご用意しておりますので、お久しぶりの方も初めての方もどんどんおいでくださいませ。

【ショーロだめし vol.8】11/25(土) オープン18:00/スタート18:30
〈会場〉 豆づか山
春日市小倉3-110
(070)5692-3005

¥2000(要ドリンクオーダー)

出演:佐々木善一(パンデイロ)、岸本麻子(ピアノ)
【2017/11/25 18:00】 | ショーロだめし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショーロだめしvol.7でした♪
6/19は、ショーロだめし vol.7@豆づか山でした。

7回目の今回は、今までやってきた曲に新しく4曲ほど加えつつゆっくりペースで音出し。勉強会のスタンスではないので、各自がそれぞれ温めてきたアイデアを持ち寄って合わせております。曲数が増えてああだこうだとしていると楽しいですね♪

619.jpg
佐賀、大牟田など遠方からもいらっしゃって、あっという間に三時間くらいたっていました。

ショーロだめしが倍面白くなる方法ですが、ショーロだめし前にただただ音源を聞いてみてください。
楽譜を読める方はイチ資料として譜面を置いておいて、細かいニュアンスだったりコードだったり、書いてあることと比べてみるとあれ?って思うこともたくさん出てくるかと・・・。楽譜が苦手な方も、聞いていただくだけで全然違うと思います。


19415876_1556688541029629_2081600427_n.jpg
余談ですが。今月が誕生月だったので、豆づか山のお二人からかわいいプレゼントをいただきました♪
ありがとうございます!!
【2017/06/21 12:53】 | ショーロだめし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショーロだめし vol.7
6/17(土)は、ホーム豆づか山にてショーロだめしを行います。
久しぶりに通常モードの今回は、音出しの時間もたっぷりと♪

今までに演奏した曲や、新曲も用意しております。
久々に、音源なんかも持っていきます😊

ぜひぜひ、楽器を持っておいでください。

13082624_1155030141195473_455188476360882576_n.jpg

会場 豆づか山
春日市小倉3-110 (070)5692-3005

日時 6/17(土)18:00スタート
参加料 500円(要オーダー)
【2017/05/31 12:21】 | ショーロだめし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショーロだめしvol.6 まとめ
1/12は、ゲストに熊本尚美さんをお招きしてショーロだめしvol.6でした。
年明けの暖かい気温から急に冷え込んで、びっくりしましたね。

16118447_1386998761331942_1050159578_n.jpg
差し入れた縁起の良さそうな「ラッキーチェリー豆」をお茶うけに、それぞれ少し緊張した面持ちでスタートしました。

まず、尚美さんのフルートと私のピアノで演奏を。後ほどひかえていた合奏でも取り上げたLamentosや、フルートとピアノ用に編曲(by熊本尚美)された数曲をお聴きいただきました。(楽しかったです・・・)

16118642_1386998677998617_1928952465_n.jpg
続いて、ご用意していただいたテキストを使ってショーロとはなにか&歴史を、そして映像で現地の様子や「Casa do Choro」のことを垣間見せていただきました。導入編ということでかなり端折ってお話いただいたはずなのですが、明解で楽しい説明に参加された皆さんもイメージがクリアになりました!と仰る方が多かったです。

「分かりやすくする事」は非常に高度な技術がいる事ですが、ショーロを全く知らない方にも気軽にお越し頂きたい・・・と始めたショーロだめしなので禁止事項のなるべくないように、勉強会でないようにという結構無理難題を尚美さんにはお願いしました。おかげさまで、私もたくさん確認させていただく事がありました。ありがとうございます!


16111629_1386998534665298_988372881_n.jpg
合奏では、いつもより踏み込んで【曲の成り立ちを知る=魅力的な演奏】につながる話を交えながらのアドバイスを頂きました。理論的なことの難しさはあっても、耳や感覚を目一杯使って「場を読む」ことはだんだん慣れてくると思います。そういった意味で、ある曲を全員共通の認識で演奏したときの一体感、この日は一番感じられたのではないでしょうか。

16118416_1386998754665276_235419343_n.jpg
ぴりりと引き締まった空気の中にも、楽しい!が散りばめられた6回目でした。
何よりも自分の課題がはっきりとまた明確になったこと、やりたい事は何か、見えてきました。日々こつこつと、積み重ねて行きたいと思います。

16117998_1386998637998621_190354243_n.jpg
余談ですが・・・私がとっても大好きなブラジル人ピアニストHercles Gomes氏のCDを、なんとサインつきで「お土産よ~♪」といただきました。もう、感激しすぎて目がまん丸だったと思います(笑)ほんとにほんとに、ありがとうございます!

【2017/01/16 00:47】 | ショーロだめし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショーロだめしとは
ショーロだめしの前に、そもそも『ショーロ』とは?

ブラジルで最も古い、大衆(ポピュラー)音楽と言われるジャンルの総称であり、そのショーロの中にあるいくつかのリズムパターンの名称のひとつでもあります。ヨーロッパのクラシックのハーモニー、先住民(インディオ)のメロディー、そしてアフリカから奴隷として連れて来られた黒人のもたらしたリズムの3つの要素が融合して、19世紀初頭に誕生したと言われています。やがて、【輪になって楽器を演奏する=ホーダ・ヂ・ショーロ】に変化していったようです。
歴史の流れを紐解くと、どうしてそのような現象が起きたのかも見えて来たりしますね。


では、【ショーロだめしとは・・・】
ショーロを知らない方はもちろん、演奏してみたい方、聴いてみたい方、もっと知りたい方、どちら様もお気軽にお越しください♪という会で、「ショーロいいね!」と言ってくれる仲間を増やしたいと思って始めたのがきっかけです。もっとも違う点は、ワークショップ(勉強会)ではない事でしょうか。

習って(知って)満足して終わり・・・ではもったいなさすぎる!!!ので、自分で実際に音を出したり、気に入った音源を探しだしたり、どうやってるのかしらね・・・と継続していく事で、あぁでもない、こうでもないと研究してみると、さらに楽しいと思うのです。

もちろん、楽譜や音源などは事前に最低限準備してます。また、ゲストプレーヤーをお呼びしてライブを聴いたり、一緒に音を出す時間を作ったりもしています♪

【生のショーロを体感していただきたい!】が主旨ですがオーディエンスの方でも大歓迎です。


最後に、この会の当座の目標はホーダ・ヂ・ショーロ(輪になってショーロを演奏する)を体験する事ですので、どうぞお気軽に御参加下さい♪


#ショーロ
#Choro#岸本麻子#AsakoKishimoto#ピアノ#Piano#ブラジル#Brazil#春日#Kasuga#福岡#Fukuoka#日本#JAPAN#豆づか山#Mame-Duka-Yama#山田やーそ裕#YutakaYahsoYamada#熊本尚美#NaomiKumamoto#寺前浩之#HiroyukiTeramae#富川勝智#MasatomoTomikawa#加藤優太#YutaKato#梅田麻美子#MamikoUmeda#ハダメス・ニャタリ#Radames.Gnattali#ピシンギーニャ#Pixinguinha#7Guitar#Guitar#Flauta#Bandolim#Pandeiro

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2016/12/31 22:49】 | ショーロだめし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ